つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

高松旅行② 初日の夜は「ととや→よって屋→えん家」

高松旅行初日の夜は繁華街で美味しいお店を探しましょう。

こんぴら参りで1368段の階段を往復したのでお腹ペコペコです。

こんぴら参りの紹介はこちらです⬇️


あらかじめ店は決めずに、繁華街をうろついて美味しそうな店を探すことに。

宿泊先の高松センチュリーホテルから徒歩で琴電高松築港駅を目指します。

JR高松駅を越えて、城跡の玉藻公園前に高松築港駅があります。

土曜なので夕方でもそんなに混雑していません。

琴電琴平線に乗り瓦町で下車。

繁華街を目指して歩きます。

歩いてる途中でアーケードを見つけたので、とりあえず入ってみました。

赤提灯の店を発見、店先のメニューも美味しそう! 空席があったので入店。
カウンター、座敷、テーブル席があります。お勧めメニューが豊富!!

高松の郷土料理のしょうゆ豆、てっぱい、そしてたこ煮。さっそく乾杯です🍻

オリーブはまちを注文。香川県産を主原料としたオリーブ葉の粉末を添加した餌で養殖。

あじ南蛮、さざえ、じゃこ天。豆アジよりも大きいので食べ応えありです。

そして鰺の天ぷら。いつもフライなので天ぷらにしてみました。ホクホクで美味しい。

ビールや酎ハイなどしっかり飲んで、食べて1人3000円ちょっとでした。

新鮮な魚料理以外にも沢山の種類のおばんざいがあるので、酒飲みには

たまらない店「ととや」です。 スタッフも親切で高松最初の店を堪能できました。

続けてもう一軒いきましょう。

ととやの近くで気になった店がありました。よって屋です。中は満席🈵人気店ですね。
涼しいので外の席へ。高松名物の骨付鶏を注文! ひなとおやがあるので「ひな」を選択。

お通しの魚のアラの甘辛煮が抜群に美味い!骨付鶏が来る間におでんも注文。

香川ではうどん屋さんでよく見かけるおでん。出汁が効いてこちらも美味しいです。

高松のソウルフード骨付鶏が到着。しっかりした味付けで酒が進みます。癖になりそう🎵

おでんを人数分に切ってくれたり、骨付鶏も骨と身を分けてくださいました。

とっても親切で楽しく過ごせました。引っ切りなしにお客さんが来る人気店。

アーケード内なので天気が悪くても、店先で飲めるのもいいですね。

噂の骨付鶏も堪能出来て良かったです。

最後に〆のうどんを食べに行きましょう。

ホテルに帰る途中で見つけた讃岐うどんの店「えん家」です。ちょっと並びました。

はなまるのメニューがお勧めでしょうね。とり天が気になります。
左から、かけ、釜玉、そしてとり天ぶっかけ。とり天は柔らかくてジューシー🎵

8時過ぎにえん家に到着しましたが、5〜6人が外で待ってました。こちらも人気店。

しかし回転が速いので少し待って入店。店員さんの接客も良くて気持ちいいです。

肝心のうどんも少し柔らかいですが、しっかりとコシも感じられる不思議な食感。

さっき骨付鶏を食べたばかりですが、とり天もあっと言う間に完食です👍

人気店にありがちな雑な接客も無く、良い印象のお店でした。

巨大なアーケードのドームをくぐってホテルへ向かいます。

高松センチュリーホテルはとっても良いホテルですが、近くにコンビニが

ありません...。なので飲んだ帰りの途中で買い物するのがお勧めです。

昼間のこんぴら参りでだいぶ疲れたので爆睡出来そうです。

2日目は徳島まで遠出して、鳴門の渦潮を見に行く予定です。

次回に続く

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング