つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

久しぶりのmekkemon(めっけもん)で晩酌

秋も深まってきました。

用事があって都内に行った帰りです。ちょうど5時半。

銀座のmekkemonの開店時間、ちょっと一杯やって帰ることにしました。

前回の紹介はこちらです⬇️

 

銀座6丁目、GinzaSixの裏です。地下に店舗があります。

本日の1杯目、シュワシュワ感がほしいと言ったら、こちらの炭酸割りを用意頂きました。

今夜は何を摘まみましょうか...。どれも美味しそうです!

前回食べて好きになった、すじバター焼きを注文。やっぱこれだね🎵 酒は宝剣。
左が秋田の春霞、右が青森の鰺ヶ沢。キリッとしてサクサク飲めちゃいます。

ここでつぶ貝煮を投入、さらに日本酒が進みます👍

熊本の香露です。軽快さと酸味が印象的(個人的な意見)。

マスターがサービスでイナゴの佃煮を出して頂きました。久しぶりで懐かしい味です。

秋になると母の実家でイナゴをとって、佃煮にして食べました。

秋の遠足には自分で捕獲したイナゴの佃煮を必ず持って行きました。懐かしい〜

最後は定番の福島県白河市の登龍。なんだかしっくりきます。

辛カレー食べたかったのですが、お腹一杯...。あっさりした〆ご飯を造って頂きました。

本日は6種類の日本酒と、3種のつまみ、最後に〆のご飯を頂きました。

マスターから九州の美味しい店の話を聞きながら、楽しい時間を過ごせました。

秋になって日本酒も美味しく感じされるようになって来ました。

また近いうちに訪問したいですね🎵

マスターいつもありがとうございます。

今夜もご馳走様でした!

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング