つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

高松旅行④ 瀬戸大橋と高松飲みパート2

高松旅行の2日目、鳴門の渦潮見たあとは瀬戸大橋へ。

鳴門の渦潮の紹介はこちらです⬇️

いったんホテルにレンタカーを置いて、JR高松駅へやって来ました。

電車で瀬戸大橋を渡り、とんぼ返りする計画。マリンライナーに乗ります。

マリンライナーが入線してきました。高松よりの先頭車両の面構え。

高松寄りの先頭車両は2階建てのグリーン車です。

私達は普通車両へ乗車。結構混んでますね、普段使いされてると思われる方が多数。

瀬戸大橋を渡り始めました。いくつかの島を経由して60分程で岡山に到着。

岡山で30分程買い物。名物のママカリを買いました🎵 電車で食べましょう。

入線まで時間がありますが、ホームには既に行列出来てます。
何とか着席できたのでママカリづくしの晩酌開始🍻 ママカリ寿司美味しいです👍

瀬戸大橋から見る瀬戸内の夕陽。ずっと見ていたい程きれいな夕陽でした!

高松に着いたら暗くなってました。これから夕食に行きましょう。

2日目は日曜日なので、お休みの店が多いですね...。歩き回ってこちらを見つけました。

結局、1日目の夜に訪れた「ととや」の向かいの店「道楽」に決めました。

ととやの紹介はこちら⬇️

付け出しはあら煮。刺身ははまちの胡麻あえ。甘辛のたれで食べるはまちは最高です。

今夜のメインはカワハギ! 脂ののった肝を溶かしたしょうゆを付けて食べます。
今夜も骨付鶏を注文、今回は親鶏を選択。歯ごたえあって旨みも👍 カワハギは味噌汁に。

カワハギは身が厚くて、歯ごたえあって美味しかったです。数年ぶりにきも醤油で

食べましたが酒が欲しくなる一品です。カワハギのあらは最後に味噌汁にして

頂きました。身体が温まって〆には最高でした。ホテルに帰る前にうどんを食べに。

瓦町の「うどん麺之助」さんにやって来ました。吉田羊さんがお出迎え✨️
うどんの種類も豊富です。でも先にビール飲みながらおでんを頂きましょう。

豆腐、大根、牛すじ、平天。甘辛い味噌が添えてあります。味が染みて美味い👍

本日おすすめのカレーうどん。ちょっとスパイシーでうどんに絡んでたまりません。

釜バターうどんに卵トッピング。よく混ぜて食べます。これ間違い無い味!

釜バターうどんに醤油をたらしますが、いりこが入った醤油でした。

街中を走る夜の琴電、とっても雰囲気あります🌃

高松の2日目も盛り沢山でした。

海鮮ランチ、鳴門の渦潮、瀬戸大橋と岡山のままかり。そして高松の夜と

最高に美味しい〆のうどん。この数日食べ過ぎです〜

明日は最終日です。高松市内を観光して帰路につきます。

次回に続きます。

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。