つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

高松旅行① 1368段の石段との格闘こんぴら参り

だいぶ秋らしくなってきたつくばです。

そんな秋風に誘われて9/30〜10/2まで家族で香川県高松市に観光に行って来ました。

つくばから成田空港まで自家用車でむかい、USAパーキングに預けました。

今回利用するジェットスターは第3ターミナル。まだ7時なのに手荷物検査場は激混み。
搭乗するのは7:50発 GK411便 高松空港行きです。すでに駐機場で機体が待機。
定刻に出発。往復とも左側(ABC側)の座席から富士山が見えますよ。
ジェットスターは初めて乗りました。せっかくなのでコーヒーとお菓子のセットを注文。
離陸後約1時間ほどで高松空港に到着しました。平成レンタカーを借りて出発!

時刻は10時前、まずは空港近くのうどん屋「岡製麺所」で腹ごしらえ。
左はぶっかけのメニュー、右はそれ以外です。そうこうしてるうちに満席。
左からぶっかけ揚げ、ぶっかけ肉、ぶっかけ幸せ。幸せは揚げ、肉、ワカメの全部のせ。

15分程待って10時の開店と同時に入店出来ました。この時点で既に入れずに

行列が出来てました。とっても人気店です。

お店はお母さん方で切り盛りされています。麺が太くて腰が強いのが印象的。

お勧めの肉も甘辛さがちょうど良くて、うどんが進みます👍

お腹も満たされたところでこんぴら参りに行きましょう。

こちらの琴平駐車場が便利でした。そんな離れて無いし、駐車場が広いので預けやすい。
駐車場からは鳥居をくぐり、歌舞伎新町のアーケードを抜けて参道に向かいます。5分程度。

最初の階段に到着です。本宮まで785段の石段を登ります!!

階段の途中で後ろを振り返ると、遠くに街並が見えます。ゆっくりと登ります。

約40分程で本宮に到着しました。あまり暑くなかったので助かりました💦

本宮からの眺めも良いですね🎵 ちょっと余力があるのでさらに奥社を目指します。

本宮から奥社は近いのかと思って登り始めましたが、なかなか到着せず...

約30分で奥社の厳魂神社に到着! 思ったよりも遠くて、だいぶ足にきてます。

本宮からさらに583段あると知りませんでした。トータル1368段...よく登った!
金刀比羅本教の教祖、厳魂彦命を祭ってます。天狗をあしらった守護神お守りが人気。

参道から奥社まで休憩しながらゆっくり歩いて、約70分かかりました。

さすがに1368段の石段はキツかったですが、静かな奥社はパワースポットなので、

ぜひ訪れることをお勧めします。

階段を降りて再び本宮に戻ってきました。ちょうど結婚式の真っ最中💕

天狗の守護神お守りと共に人気の、幸福の黄色いお守り。御利益ありそうですね。
加美代飴です。境内で物を売ることを許可されている特別なお店で、5軒しかありません。

こんぴら名物の加美代飴は、金刀比羅宮境内大門内にある5軒の飴屋のみが販売を

許されてました。この5軒の飴屋の通称が五人百姓です。意外と言うと失礼ですが、

とっても美味しいです🎵 お土産に買いました。

ようやく下りきりました。お腹が空いたので参道のうどん屋さん「虎屋うどん」へ。

冷えぶっかけとちくわ天を注文。かなり歩いたのでお腹が空きました。大満足です👍
最後に名物の「灸まん」を買いにきました。至る所に灸まんの看板があります。
三個入りのを買って、早速車で食べました。灸の形をしてるので灸まんなのですねー

こんぴら参りも無事に済んで、高松市内に戻ります。

今回お世話になるホテルはJR高松駅にほど近い、高松センチュリーホテルです。

到着したらフロントから係の方が出て来て駐車場まで誘導くださいました。親切ですね👍

実はこんぴら参りも30数年ぶりなんです。当時は奥社まで行きませんでしたが、

今回はチャレンジ出来ました。達成感もあってこんぴらに来たって満足感があります。

今回のホテルには大浴場があります。チェックイン後すぐにお風呂でリラックス。

冷えシャンプー、冷えボディーソープもあって気が利きますね。

ビジネスホテルでこんなシャンプーを備えてるのは初めてです!

風呂からあがったら高松市内に飲みに行きましょう。その紹介は次回に。

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。