つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

高松旅行⑥ 屋島の絶景

高松旅行3日目、最終日の様子です。

早朝には玉藻公園、ちょっと早い昼ご飯にわら屋で釜揚げうどんを食べました。

空港へ戻る時間も近づいてます。最後に屋島へ行ってみましょう。

平日からだと思いますが、駐車場もガラガラ。難なく駐車出来ました。
駐車場近くから屋島寺へ向かい、時計回りに周囲を一周します。

真言宗の寺院で四国八十八箇所第八十四番札所。本尊は千手観音菩薩

獅子の霊巌展望台から前方にある輪っかをめがけてかわらを投げます。

かわらは屋島寺を越えた参道商店街のどこでも買えます。獅子の霊巌展望台にも

売ってますが、私達は最初のお店「扇誉亭(せんようてい)」で買いました。

開運や家内安全を祈願してかわら投げましたが、残念ながら輪っかに入らず...。

正面の高層ビル群がJR高松駅付近です。よく見ると玉藻公園も見えます。

内陸の方です。香川に特徴的な山がよく見えます。たぶんこの方向が空港...。

展望台にあるカフェで休憩。運転するのでノンアルビールをぐいっと一杯🍻

2022年8月屋島山上にオープンした高松市屋島山上交流拠点施設「やしまーる」

曲線的なデザインが素晴らしい施設。瀬戸内国際芸術祭2022の作品として誕生しました。

やしまーるにも展望台があり、見事な眺望を楽しめます!

やしまーるを後にして少し進むと新屋島水族館があります。寄ってみたかったな...。

駐車場の端を過ぎてさらに進みます。この先の展望台を目指します。

1185年行われた「源平屋島の戦い」の合戦場が一望出来ます。この戦いで源氏が優勢に。

屋島からの眺望はとても素晴らしいです! ずっと眺めて居たい気分になります🎵

夕陽もきれいに見えるそうです、次回は夕方訪れてみたいです。

そろそろ時間ですので、屋島を離れて空港に向かいましょう。

レンタカーに給油したガススタ近くのうどん店「むぎ屋」で最後のうどんを食べます。
こじんまりとしたお店ですが、近所の方で賑わってました。
まだ食べたことのない、生醤油うどんを注文。うどん以外にもおでんもありますよ〜
ねぎ、大根おろしをのせ、旨み調味料、すり胡麻をかけ、最後に醤油をかけて食します。

生醤油うどんは初めて食べましたが、これも抜群に美味しいです。

シンプルなメニューほど、讃岐うどんの旨さが際立つ気がします👍

あっという間に完食して空港へ向かいました。ご馳走様でした!

空港にもうどん店が2店あります。また、お土産の種類も豊富なので空港で買うのもあり。

成田からの便の到着が少し遅れたので、出発も遅れるそうです...。

離陸後しばらくすると左側に瀬戸大橋が見えて来ました。大きな橋ですね。

成田からは電車なので、機内で晩酌🍻 ギンギンに冷えたオリオンビール最高!

正面奥の方に小さく富士山の頭が見えます。高松行く時は往復とも左側の席をお勧めします

あっと言う間の3日間でした。とにかく食べて、食べて食べまくりの旅に

なりました。数ヶ月分のうどんを3日間で食べた気がします。

海鮮や郷土料理もとても美味しかったです。そして渦潮や屋島からの絶景風景が

とても印象的でした。次の旅の目的地をあれこれ考えているうちに成田に到着。

よい旅になりました🎵

 

2022年にタモリさんもブラタモリのロケで高松を訪れてました😎



今回の高松旅行のブログはこちら⬇️


 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング