つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

高松旅行⑤ 早朝の玉藻公園とわら屋の絶品うどん

高松旅行も最終日です。

朝から快晴で持って来いの観光日和。今日は高松市内を観光して成田に戻ります。

まずは早朝に玉藻公園へ。

JR高松駅と周辺のビル群。月曜日なので通勤、通学客で賑わってます。

高松城、別名玉藻城跡が公園になってます。国の史跡に指定されてるんですよ。
高松城は海に面しているため、この水門を通して海水が入ってきます。

海に面した玉藻公園、実はここならではの面白い事があります。

お堀の水が海水なので鯛が住んでいます。なんと餌やりが出来るんです。

ちょっと見えにくいですが、パイプから餌を落とすと鯛が群がります!
天守後が展望台になってます。登ってみます。

駅方向です。壕に沿って琴電高松築港駅のホームが見えます。

海の方向です。先ほど見た水門も見えます。壕の海水は満潮で流入、干潮で流出します。
西門から入場して、東門から退場です。琴電と城の建物が合いますね🎵 高松ならでは。

秋らしい青空の早朝に、気持ちいい散歩になりました。

鯛の餌やりは面白くて、ピーカップ2個分の餌をかって存分に楽しみました。

静かな城跡で昔の高松に思いを巡らせることが出来ました。

実は朝ご飯を軽めにしてます。9時半に回転する有名なうどん屋さんに行くためです。

そろそろ9時なのでうどん屋に向かいましょう。

高松市内から東方向に向かうこと15分ほどで四国村に到着。

四国村の入口にざいごうどん「わら屋」さんがあります。

江戸時代の茅葺屋根の農家を移築した店内も古民家風で落ち着きます。

入口で先に注文します。3人で行ったので釜揚げの家族うどんを注文。

まずはつけだれが到着。とっても熱いのでテーブルに置いたままでこんな感じで注ぎます。

たらいに入った釜揚げうどんが到着🎵 めちゃくちゃ美味いです👍

うどん以外にも天ぷら盛り合わせ小を注文。こちらも揚げたてで美味しかったです。

わら屋さんの釜揚げうどんでお腹一杯になりました。ご馳走様でした🎵

朝の散歩から名店わら屋での絶品うどんを満喫しました。

高松での残り時間も少ないですが、最後の目的の屋島へ向かいます。

屋島の様子はまた次回です。

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング