つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

レジェンドの注ぐ黄金と初さんまと山川光男!?

本日は都内に用事があり、終わったら銀座へ。

いつもの銀座ライオンでビールを飲みに。

まだまだ暑い都内💦 早くビールが飲みたいです🍺

この日はビール注ぎの名人の海老原さんがサプライズ出勤。レジェンドのビールは格別!

レジェンド海老原さんには2杯注いでもらって大満足🎵

引退されてもまだまだ元気なお姿を拝見できて良かったです。

またいつか格別に美味しいビールを注いで欲しいですね。

軽くビールを飲んだ後は「mekkemon(めっけもん)」さんへ。

前回の紹介はこちらです⬇️

お店のドアを開けると、おでんの良い香りが鼻腔をすり抜けます。

最初の1杯目は軽くて飲みやすいのをチョイス頂きました。春霞の純米吟醸生酒です。

次は香川県の川鶴酒造「純米ひやおろし」バランス良い飲み口で食事に合わせやすそう。

おつまみは今年初のさんまの塩焼きにしました🎵 日本酒+さんま=間違い無い!
続いては「いづみ橋秋とんぼ楽風舞」こちらも料理と一緒に飲むには最適の1本。
ユニークなラベルの日本酒が出て来ました。初めて見たな...。でもとっても美味しいです🎵

このお酒は山形県内の4つの酒蔵によって2014年に結成されたプロジェクト。

山形正宗の「山」、楯野川の「川」、東光の「光」、羽陽男山の「男」の文字を

取って「山川光男」です。商品によって担当の蔵元を決めて醸造します。

今回飲んでる「山川光男1761」は東光を造る小嶋総本店が醸造担当。

麹歩合高めの酒造りをしてるので、ラベルのイラストが麹を忙しく振りまく

姿が描かれてます。重厚な味わいでゆっくり飲みました。

プロジェクトの詳細はこちらから⬇️

最後は千葉の地酒、不動の純米生原酒。フレッシュな感じが〆にぴったり。

今夜も美味しくて、珍しいお酒に沢山出会えました。またさんまの塩焼きも

お酒を引き立てるのに活躍しました👍

マスター今夜もご馳走様でした!

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング