つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

青海観光 中国最大の湖「青海湖」

中国出張の最終日は観光してます。

最初に行った日月山の紹介はこちらです⬇️

青海湖に向かう途中でランチにしましょう。

青海湖畔のレストランに立ち寄りました。

こちらの大きめのレストランに入ることに。この辺りにはレストランが沢山集まってます。
地元の野菜や素材を使った料理を注文しました。飾らず家庭的な感じで美味しいです。

羊の肋骨付近の肉。臭みや油っこさが全く無くとっても美味しいです!

〆は牛肉麺にしました。もっちもち麺とちょっとスパイシーなスープが抜群。

車に戻ったら西寧から持って来たおやつの袋がパンパン。標高の高さを実感します。

青海湖の観光拠点、二郎剣に到着。広い駐車場は平日でも混み合ってます。

場所はこの辺です。西寧市から150kmほどだと思います。真っ直ぐ来れば2時間程。
湖に突き出した小さな半島が二郎剣です。船着き場まで駐車場から有料バスなどあります。

何と、馬車もあるんですね! 馬車に乗ったことがないのでこちらのチケット購入。

御者の隣に座らせてもらいました。パッカパッカと蹄の音が心地良いです🎵

青海湖はとっても綺麗ですね!面積は4,543 km2で琵琶湖の6.7倍もあります。

水もとってもきれいで、魚が沢山泳いでます。中国で水がきれいな湖は初めてみました。

我在青海湖,没时间想你」 私は今青海湖にいて、あなたのことを考える時間がありません。

バルーンに乗って、上から湖を眺めるアトラクションもあります。楽しそう🎵

周辺の散策終えて車に戻って来ました。気のせいかめまいするので酸素吸います。

楽しかった観光も終わりです。西寧市に戻ります。

正直、そんなに期待しなかったのですが、良い意味で裏切られました。

羊や牛が放牧されてる広大な緑の平原の「日月山」

遠くに残雪が残る山々、そして見渡す限りの大きな湖「青海湖

こんなにいいところがあるんですね! とっても雄大で、静かで

空気も綺麗で、心洗われる思いがしました。

日本からは少し難易度が高いかもしれませんが、機会があったら

是非訪れてみてください。

いま、西寧市には国際線ターミナルを建設中とのこと。数年後には

日本からも直行便が出るかも。そしたら難易度は下がりそうです。

もし、観光に行きたい方で質問があれば、コメント欄にどうぞ。

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。