つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

mekkemon(めっけもん)で友人と少し遅い誕生会

今夜は私の誕生日と近い友人と一緒にmekkemon(めっけもん)で誕生会。

前回の白子のオイル漬け美味しかったな⬇️


今夜は辛口からスタート。 大阪の酒蔵「秋鹿」の 「純米吟醸 超辛口」これはいいね👍

今夜は何をお勧めしてくれるのか楽しみです。いなご佃煮レギュー入りを果たしました。

辛づけ鮪ののりまぶし。ピリ辛の鮪とのりの相性バッチリ。日本酒のあてにも最高👍

福井県の南部酒造場の「花垣 生酛純米」熟成した酸味があります。お燗も良いらしいです。
東京の酒蔵、豊島屋酒造「屋守(おくのかみ)」都内にこんな美味しいお酒があるんですね

滋賀県の笑四季酒造の「プラタナス にごり生酒」。ガツンとした感じがします。

秋田の栗林酒造店「栗林」 上品なお酒です。

ここで珍しいあてが出て来ました「蟹漬(がんづけ)」蟹を潰して塩漬けした珍味。

蟹漬は別な食材と合わせたり、ご飯のお供にも合いますが、こんな風に舐めながら

お酒を飲んでも合います。

宮城県の萩野酒造の日輪田。バランスの良い酒です。

ここでちょっと焼酎に寄り道。宮崎県の川崎醸造場。小さい酒蔵ですが美味しい焼酎です。

次のつまみは、甘長とうがらしの酒盗炒め。これめっちゃハマりました👍 

佐賀県の天山酒造の「七田」。マンゴー🥭みたいな味も感じるフルーティーな味わい。

今夜は2名で訪問したので、話も弾んでついつい飲み過ぎてしまいました。

でも、どのお酒もつまみも最高に美味しくて、楽しい誕生会になりました🎵

雑誌「散歩の達人」に紹介されたり、有名なブロガーに紹介されたりして、

さらに人気が高まって来てるmekkemonです。また次回の訪問が楽しみです。

マスター今夜もご馳走様でした。そしてお気遣いありがとうございました!

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング