つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

はらはらドキドキの上海乗り換え

出張も終わって帰国の途へ。

西寧から上海へ、そして上海から成田に一気に移動する予定です。

上海では2時間半程度の乗り換え時間がありますが、少しでも遅れが出ると

乗り換え出来なくなるリスクがあります。

西寧出張、観光の様子はこちらです⬇️

チェクイン完了で登場ゲートへ。西寧から日本までのチケットは発券出来ず。

上海でいったん到着ロビーへ出て、再度チェックインし手荷物検査を受ける必要あります。

上海での乗り換え時間に余裕が無いので、定刻通りの出発を期待してますが、

この時点で折り返しの便の到着が遅れてます💦

折り返し便の到着は遅れましたが、何とか定刻で出発。チベット航空機は初めて見ました。

こちらが建設中の新しい国際線ターミナル。完成したら便利になりますね。
いよいよ離陸です。初めての西寧でしたが、とても良い街でした。再见!

雄大青海省の大地にお別れです...。

機内食はカレーでした。けっこう美味しかったです。偏西風の影響で少し早く到着予定。

上海が近づきました。雨ですね...。でも余裕を持って到着出来て一安心。

無事にチェックイン。手荷物検査場は少し並びましたが、余裕を持って搭乗ゲートへ。
搭乗時間近づきましたが、一向にアナウンス無く...。スタッフに聞くと1時間遅れ。

1時間遅れならつくばまでは何とか帰れますが、1時間半以上遅れなら成田に

宿泊する必要がありますね...。

結局50分遅れで出発。はらはらドキドキの乗り換えでした。

雨の中離陸しました。今日中につくばに戻れそうです。

機内食は鶏肉と魚の2つのメニュー。私は鶏肉をチョイス。赤ワインも飲んでみました。

無事に成田に到着。成田も大雨が降ってるようです。お疲れ様でした!

中国では地方都市の空港では、海外への乗り継ぎのチケット発券が出来ないです。

なので乗り継ぎに4時間以上の余裕があった方が安心だと思います。

日本だと地方からの便を降りた場所で、乗り換え案内の看板を持った地上職員を

見かけたりしますが、たぶん中国は無いと思います。お気を付け下さい。

長い中国出張でしたが、なんとか無事に帰国できました。

現在はビザ免除が再開されてませんが、今度は遊びで行ってみたいです。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング