つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

青海観光 標高3,520mの「日月山」

西寧での仕事も順調に進んで、最終日の27日は周辺を観光することに。

私が中国に住んでた居たときはコロナ禍だったこともあって観光してません。

なのでとっても楽しみです。

本日の目的地は「日月山」と「青海湖」です。

西寧から150kmほどの場所に日月山と青海湖があります。標高は3500m程高地。

西寧から45分程で日月山に到着。標高は3,520mです。
唐の時代、チベットに嫁いだ文成妃が来た道を振り向き、涙を流し唐に別れを告げたそう。

周辺はチベット族自治州。チベット仏教・文化圏に特有の五色の祈りの旗がはためきます。

チベットに嫁いだ文成妃の像がありました。山を降りて行ってみましょう。

坂の途中のチベット仏教で用いられる宗教用具、マニ車(マニぐるま)を回します。

チベットに嫁いだ文成妃に思を馳せながら日月山を後にします。

青い空に五色の祈りの旗、タルチョが映えますね。とっても綺麗です。

観光客向けに牛、馬、ラクダに乗ることができる催しがなされています。

放牧された牛達がのんびり草を食みます。嫌なことを全て忘れさせてくれる絶景。

山を下るときに道路を横断する羊の群れに遭遇。牧歌的な風景が素敵ですね。

富士山の標高が3,776mなので、この辺りがいかに標高が高いかが分かります。

そのため、激しく動いたりすると軽くめまいがします。

日本からだと難易度高いと思いますが、一度は訪れて欲しい場所の1つです。

8月過ぎると寒くなるらしく、6月〜7月の今の時期がベストシーズンです。

日本から行く場合には、西寧への国内線が飛んでる上海や北京などを経由。

西寧に宿泊してタクシーを1日チャーターすれば観光できると思います。

このあと青海湖に向かいます。続く...。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング