つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

つくば公園通り散歩2 つくば国際会議場〜赤塚公園

つくば公園通りの散歩の続きです。

前回の筑波大学つくば国際会議場の紹介は⬇️


国際展示場を抜けると道幅が広くなり、歩道と自転車道が分離します。安全ですね。

歩道側は両再度に並木があり、夏には日差しを遮るので歩きやすいです。

南大通りに架かる歩道橋です。これを抜けると二の宮公園です。

この周辺は木々が多くて好きです。新緑がきれいな時期ですね。
二の宮公園には屋外プールやテニスコートがある比較的大きな公園です。

再び南下します。この辺りも歩道と自転車道が分離してるので歩きやすい。
しばらく歩くとまつぼっくり公園が現れます。小さなかわいい公園です。

洞峰公園の手前まで来ました。洞峰公園通りは地下歩道で渡ります。
地下道の壁には子供達が描いたと思われる絵画で飾られてます。

ゴールの赤塚公園までもう一息です!

洞峰公園の東側です。この辺りは人気もまばらで静かです。

洞峰公園横の歩道に巨木が現れました。見事ですね。

赤塚公園まで500mの道標がありました。もうすぐですね。

左手が産総研、右手が気象研究所のあたりです。この辺りも緑が多いです。

ようやく赤塚公園に到着。つくば公園通りの終点は、この公園を抜けた所です。

公園東側の歩道をゴールに向かって歩きます。

この公園も大きいですね!芝生の広場と、池がある静かな公園です。

ゴール地点に到着! 約5kmを約80分かけてゆっくり歩きました。

ゴール地点は国道354号線沿い、つくば警察署赤塚交番隣です。
ゴール後には近くの稲荷神社にお参りしました。

風景が変化に富んでいて、飽きない散歩コースです。

並木の間を歩くので夏でも日陰が多くて歩きやすいと

思いますよ。また、各所にトイレもあるので安心👍

今回は往復する元気が無かったので、関鉄バスの

学園南循環でつくばセンターまで戻りました。

機会があったら、今回と逆方向(北に向かって)に

散歩してみたいです。つくばは公園が多くて癒やされます。

 


 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング