つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

つくば公園通り散歩1 筑波大学〜つくば国際会議場

つくば市の中心部には筑波大学~赤塚公園を結ぶ

約5kmの歩道と自転車から成る「つくば公園通り」が

あります。今回は全コースを歩いて見ました。

2回に分けて紹介します。

この地図で下が北で上が南です。今回は北から南に歩きます。
Google Mapではこの辺りからつくば公園通りが始まってます。右は南方向を撮影。

大学を出発してすぐに筑波メディカルセンター病院に出ます。
本当はこの病院がスタート地点の様な気がしますね...。どんどん南に進みます。

松見公園横です。シンボルの松見公園展望タワー(栓抜き塔)が見えますね。

北大通りに架かる歩道橋。つくば公園通りは大きな通りの全てに歩道橋が架かってます。

歩道橋を渡ると筑波学院大学に出ます。人文科学などが学べる文系の大学です。

筑波学院大学を過ぎると並木の中を歩きます。夏でも涼しい場所です。

この横断歩道を渡るとエキスポセンターや中央公園に出ます。

科学や技術の展示、プラネタリウムがある見て、触って、楽しく学べる科学館。

エキスポセンターの向かい側が中央公園。噴水の奥に芝生の広場があります。

池の横の公園通り。公園通りは並木の中を歩くので気持ちが良いですよ。

中央通りに架かる歩道橋を渡ると、つくば駅つくばセンター)です。

TXのつくば駅は地下です。その上にあるバスターミナルをつくばセンターと呼びます。

つくばセンターを過ぎると土浦学園線に架かるさくら大橋を渡ります。

この辺りはデイズタウンに行くときに良く利用します。
左は大清水公園前のイベントホールつくばカピオ、右がデイズタウン。西友は閉店しました

デイズタウンを過ぎると竹園公園に入ります。ここを抜けると国際会議場です。

つくば国際会議場です。資格試験の会場になったり、展示会などに利用されてます。

今回はここまで。

次回はつくば国際会議場〜赤塚公園を紹介します。

 


 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング