つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

東京バーショー2023で飲んだくれる

5/13(土)、14日(日)と東京ドームシティで

東京バーショー2023が開催されました。

Tokyo International BarShow 2023 ~ The New Flow Begins! ~

 

パンフレットの表紙と、最後のページ。

出店一覧

スケジュールの案内

女性バーテンダーの競技会「なでしこカップの出場者」

2012年に初開催されましたが、コロナ禍で3年間中止。

今年は4年ぶりに復活しました。

東京バーショーは、カクテル、ウイスキー、各種スピリッツ、

道具・グラス類等各業界の巨匠・リーダーが集い、バーとお酒、

カクテル、ウイスキーなどの知識を深め、楽しむ、世界中が注目する

バー業界のビッグウェーブを体感できるイベントです。

会場は東京ドームシティのプリズムホール。11時の会場前なのに長蛇の列です。
入場時に腕に目印を付けてもらい、PETボトルの水をもらいました。たぶんチェサー👍
サントリーvsニッカ ジャパニーズウィスキーの二大巨頭、でもジンなんかもあります。
老舗の海外ブランドに、京都クラフトジンの「季の美」。和テイスト満載!

日本でウィスキーが作られてから100年を記念した面白いイベント見つけました。

参加する5社がそれぞれの原酒をブレンドして作る記念のウィスキーです。
左が本坊酒造マルスウイスキー製、右がサントリー製。ボトルは各社共通です。
左がベンチャーウイスキー製、右がキリンビール製です。

最後がニッカウヰスキー製。各社とも全く違った味わいで、どれも美味しい👍

このウイスキー100年プロジェクトの製品は

市販の予定は無く、バーショーの会場だけで

味わえるとのこと。こんな貴重なお酒が飲めるのも

バーショーの魅力なんですね🎵

KOVALのブース。ジンは飲んだことがありますが、ウイスキーは初、なかなか良いです🎵
KOVALジンを使って、プロのバーテンダーさんに美味しいカクテル作ってもらいました。

女性バーテンダーのコンテスト「なでしこカップ」開催中。和服姿も良いですね。

バーに不可欠な道具・グラス類の店も出店してました。

4月の広島旅行で初めて飲んだ桜尾ジンのブース。ジントニック頂きました〜

桜尾ジンを初めて飲んだ広島旅行⬇️


なんと、入場券を買うと、一部の商品を除いて全て

無料で試飲出来ます!! ウイスキーなどの度数の

高いのは小さな猪口に少しずつですが、カクテルは

そこそこの量を作ってくれる太っ腹な会社もあります。

空腹に勢いよく飲んでしまったので、結構酔いました。

だから入場の際にペットボトルの水をくれたんですね。

来年はナッツとかポケットに忍ばせて、少しずつ食べながら

試飲しましょう。

初めての参加でしたが、お酒の奥深さを感じる大人の

イベントでした🍸

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング