つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

つくば市ウォーキング コース9「研究学園都市コース(南回り)」前編

全コース踏破を目指してチャレンジ中のつくば市ウォーキング。

今回はコース9「研究学園都市コース(南回り)」を歩きます。

つくば駅前の中央公園をスタート、ゴールとする7.3kmのコースです。

東大通りを南下、洞峰公園で折り返して西大通りを北上するコースです。

また、洞峰公園ではコース10「洞峰公園遊歩道コース」にもチャレンジします。

コース9とスタート、ゴールが同じで北回りがコース7です。

コース7「研究学園都市コース(北回り)」の様子はこちらです。

 

コースは直線と右折だけの簡単なルートです。

全体の地図はこちらからダウンロードください。


つくばセンター向かいの中央公園からスタート。またこちらに戻ってきます。

東大通りに出ました。この交差点を右折して南下します。

東大通りは日本の道100選にも選ばれてます。

この周辺はJAXA産総研、NIMSなど大きな研究機関が立ち並びます。
左がJAXA筑波宇宙センター、右が物質・材料研究機構です。

JAXAの敷地の角の交差点を右折して西方向に向かいます。

右手の土手がJAXAの敷地です。敷地沿いに直進します。

つくば研究支援センターを通過
つくば研究支援センターの敷地内にはCafeのTABLE(ターブレ)があります。

以前TABLEで美味しいパフェを頂きました。


コース8「緑と科学の散歩道コース」ではこの下を通過してます。


道を挟んだ向かいが洞峰公園の場所まで来ました。公園周遊する前にランチにしましょう。

洞峰公園の真向かいの洋食屋さん「WEST HOUSE(ウエストハウス)」です。

案内されたテーブルの窓から洞峰公園が見えますね。
まさに洋食屋さんとしての王道のメニューです。

レギュラーメニューからハンバーグ&ナポリタンをチョイス。どちらも美味しかったです🎵

前編はここまでです。中央公園からWEST HOUSEまで約1時間で歩きました。

後編ではコース10「洞峰公園遊歩道コース」から再開します。

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング