つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

つくば市ウォーキング コース7「研究学園都市コース(北回り)」前編

全コース踏破を目指してチャレンジ中のつくば市ウォーキング。

今回はコース7「研究学園都市コース(北回り)」を歩きます。

つくば駅前の中央公園をスタート、ゴールとする9.0kmのコースです。

東大通りを北上、帰りは西大通りを南下するコースです。

 

今回は左折を繰り返すとスタート地点に戻る迷わないルートです👍

池の奥に見えるのはエキスポセンター。公園内には池や図書館、美術館もあります。
中央公園を出発して東に歩くと、間もなく東大通りに出ます。ここを左折します。
つくばの中心部は歩道、自転車道が分離してたり、歩道橋も多数あって安全に歩けます。

筑波実験植物園まで来ました。春のクレマチス展が楽しみだな〜

筑波大学の敷地沿いを北上します。筑波大の敷地はは南北に6kmぐらいあります。

遠くに筑波山と宝篋山が見えて来ました。今日も綺麗に見えますよ🎵

この交差点を左折して西に向かいます。

筑波大学の敷地を分断する様に一般の道路が通ってるので、歩道橋で学内を行き来します。
しばらく歩くと右奥に国土地理院の展望台が見えてきました。もうすぐ西大通り。
西大通りに到着。この交差点を左折しますが、その前に直進して寄り道...。
西大通りを直進してしばらくすると左手に「だんごのたかの」 があります。

団子だけじゃなくて、太巻き寿司やいなり寿司、おこわなんかも売ってる超人気店。

散歩の途中で食べようと、みたらし団子とあま団子を買いました。

たかのはとっても人気があり、いつでも行列してるので諦めてましたが、

ようやく買うことが出来ました🎵 食べるのが楽しみです。

 

中央公園を出発してだんごのたかのまで約1時間10分でした。

歩道は広いのでとても歩きやすいし、道も迷うことはないです。

途中にコンビニも沢山あるので便利です。

後編は西大通りを南下するところから紹介します。だんごも後編で。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング