つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

つくば市ウォーキング コース8「緑と科学の散歩道コース」前編

全コース踏破を目指してチャレンジ中のつくば市ウォーキング。

今回はコース8「緑と科学の散歩道コース」とコース11「赤塚公園遊歩道コース」の

2コースを歩きます。

松見公園をスタートし、赤塚公園まで一直線にあるく5.2kmのコースと、

赤塚公園の遊歩道を1周する0.97kmの計6.2kmの踏破を目指します。

このコースは「つくば公園通り」を歩くコースで、以前もブログで紹介しました。

季節違いの風景にも着目して眺めてもらえればと思います。


今回のコースマップはこちらです。

コース8とコース11が併記されています。

つくば市ウォーキングの全コースの地図はこちらからダウンロードください。


スタート地点の松見公園にやって来ました。今日も快晴です!

公園内の樹木に綺麗な花が咲いてました。梅でしょうか...。 満開です🎵
しばらく歩くと筑波学院大学前を通過します。

筑波学院大学は2024年4月から「日本国際学園大学」へ改名するそうです。

筑波学院大学の名前での卒業式は今年が最後ですね。

エキスポセンターや中央公園は早朝だと人気もまばらで静かです。
中央公園前にはつくば美術館とつくば市立中央図書館があります。

つくばセンターに到着。道が真っ直ぐなのであっという間にここまで来ました。
つくばセンター広場は様々なイベントにも使用される市民の憩いの場所になってます。

つくばセンターを通過すると、デイズタウンを通過。昨年、TSUTAYAが開店しました。

竹園公園まで来ました。天気が良かったので幼稚園児がお散歩してました🎵
竹園公園沿いにはつくば国際会議場があります。自転車道と分離された歩道は安全です。

二の宮公園に到着。少し休んで水分補給しましょう。

洞峰公園手前まで来ました。ここから歩道は左のアンダーパス方向に進みます。
つくば公園通りは信号を出来るだけ渡らなくて済むように工夫されてます。

洞峰公園に到着しました。松見公園から約1時間です。

コース10で洞峰公園遊歩道コースがあるので、その回で公園の紹介します。

松見公園をスタートして、つくば公園通りを南下して約1時間で洞峰公園に到着。

つくば公園通りに面して物質材料研究機構、産総研JAXAなど研究機関が

並んでいますが、公園通り側からは分かり難いです。

このコースの名称が「緑と科学の散歩道コース」となっているのは、いくつもの

公園の緑と研究所の間を歩くので、この名称になったのかもしれませんね。

後編では洞峰公園から赤塚公園までと、赤塚公園内の遊歩道を周回します。

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング