つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

NIMS一般公開2024で最先端の研究現場を見た!

5/26は国立研究開発法人物質・材料研究機構(NIMS)の一般公開に行って来ました。

NIMSは物質や材料の基礎的研究開発、重点研究開発などを総合的に行う国立研究

開発法人でつくばに本部があります。

会場は並木、千現、桜の3箇所です。まずは並木会場にやって来ました。
会場Mapを見ながら複数の建物に分散した発表を見に行きます。
全固体電池の開発現場の見学。ところ狭しと並んだ機器に囲まれて研究者の話を伺います。

別な建物に徒歩で移動。けっこう敷地が広いですよ。
ここでは今話題のペロブスカイト太陽電池を見学。招き猫の前にある四角いのが太陽電池

この建物の1階に食堂があり、そちらも開放されています。

昼ご飯には少し早いですがついでに寄ってみることに。

日差しがたっぷり入る綺麗な食堂ですね🎵 本日はこちらのメニューが提供されてます。

皿うどんを注文。パリパリの細麺に具材が沢山入ったあんがかけてあります。美味しい!

食事の後は徒歩で千現サイトに移動してきました。

並木サイトとは毛色の異なる研究をされてます。中の様子も全く違いますね。
3次元の積層造形の研究室を訪問。航空機のエンジン部品の製造に寄与してるそうです。
実験様のガラス機器も手作りされいるんですね。縁の下の力持ちも大事です👍

並木と千現の2つの拠点見学だけで4時間費やしました。桜サイトは次回にでも...。

ずっと歩き回って疲れてしまい、桜サイトには行くのを断念。

ちょっと残念ですが次回のお楽しみにしましょう。

難しい研究内容を分かり易い様に資料や、説明に工夫を凝らしていて

面白く見学出来ました。こんな研究が明日の日本の技術を支えているんだと

改めて思いました。つくばにはいろいろな研究機関がありますが、

一般公開はとっても為になりますね。また別な一般公開も行ってみたいです。

 

4月には防災科研の一般公開に行って来ました。

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング