つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

宝篋山に先輩と再訪

10/15に日本、韓国と仕事で一緒だった大先輩が

つくばに遊びに来られました。

山歩きがご希望だったので、宝篋山に行きました。

宝篋山の前回の様子はこちらです⬇️


前回はつくバスの小田シャトルで行きましたが、

今回は先輩の自家用車で向かうことに。

前回は気が付きませんでしたが、こんなに大きな駐車場があるんですね!

昼の10時半頃ですが、まだまだ余裕があります。

この駐車場は、前回メンチカツを買った肉屋さんの

隣にありますので、すぐに分かります。

宝篋山の帰りにはヨシムラさんでコロッケや

メンチカツを買ってみてください🎵

 

駐車場奥の掲示筑波山と宝篋山を構成する岩石が異なる説明がされてます。

筑波山と宝篋山の岩石が異なるのは初めて知りました。

筑波山は斑れい岩で、宝篋山は変成岩です。

この2つの山の間は、稲田石で有名な花こう岩ですね。

地質の事は地質標本館がとても参考になります⬇️


今回も小田休憩所から常願寺コースで一旦、尖浅山を目指し、そこから宝篋山へ。

この週はずっと雨続きだったので、山頂付近は

とても滑りやすく難儀しました💦

宝篋山に到着して遅めの朝食です。

先輩がおにぎりと、厚焼き卵を作ってきてくれました。

とても美味しかったです。先輩ありがとうございます!山で食べるご飯格別です。

写真では見にくいですが、赤い枠のあたりにスカイツリーが薄ら見えます。

筑波山に2回、宝篋山に2回登りましたが、富士山や

スカリツリーがはっきり消えたことがないです...。

これから寒くなると空気が澄んでくるので、次回に

期待しましょう。楽しい山行でした🎵

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング