つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

郡山名物「源平だんご」始まってます🌸

お彼岸で郡山に帰省しました。今朝の最低気温は氷点下1度、日中の最高気温は

7度の寒い1日でした。

今年も桜の季節がやってきましたが、郡山には桜の季節だけ販売する有名な

団子があります。

郡山の中心部の開成山公園側の旅館源平さんが販売する「源平だんご」です。

開成山公園の49号線を挟んだ向かいあたりに旅館源平があります。

もしかして販売してるかな...と心配しながら向かいましたが、販売開始してました!

花見の時期だと長蛇の行列ですが、今は並ばずに買えますよ🎵

味は6種類。箱詰めと、小ぶりのプラスチックの丸パックの2つの容器が選べます。

まずは正面の注文カウンターで味と、容器の種類を決めます。

パッキングされるまで少し待ちます。自分の番号が呼ばれたらキャッシャーへ。

箱はこしあんで父親用、丸パックでしょうゆ、ずんだ、さくらあんを買いました🎵

箱詰めでも複数の種類を合わせる事も出来ます。いろんな味を試してほしいです。

源平だんごを食べると郡山にも春が来たな〜って実感がわきます🌸

だんごは柔らかくてとても美味しいです。さくらあんは桜の塩漬けが煉り込まれた

白あんで源平で初めて食べました。一番好きなのはしょうゆですが、さくらあんも

ここでしか食べれないのでいつも買います。

お餅は時間が経つと固くなります。購入した日に食べきるのが良いかと思います。

故郷の懐かしい味を久しぶりに堪能しました🎵

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング