つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

気になってた「おでん屋たけし」で晩酌

今日は都内で仕事でした。帰宅するには少し早かったので近くの駅で晩酌することに。

今夜は日暮里駅前に来てみました。帰りは北千住まで常磐線1本で行けるので便利です。

駅前を物色してるとおでん屋さんを見つけました。

今夜の晩酌はこちら「おでん屋たけし」に入って見ます。

最近都内でたまに見かけるチェーン店のおでん屋さんです。いつも気になってました。

平日の夕方で早い時間でしたが、席はほぼ満席。幸運にもカウンターが空いてました。

店内の雰囲気はいいですね。カウンター前にどーんと構えたおでん鍋も

雰囲気作りに一役かってる感じです。

まずは飲み物から注文しましょう。ビールから焼酎、日本、ワインなど問題無い品揃え。

ビールはサントリーですね。サッポロ好きにはほんの少しだけ不満です...。

まずはプレモル中瓶を注文して喉を潤しながら、おでんを注文することに。

こちらがおでんのメニュー。定番から変わり種まで種類も豊富です。

出汁は2種類から選べますが、あごだしを選択。具材は大根、厚揚げを注文。

味が染みた大きな大根がとっても美味しいです。大当たり!

続けて青竹蛸つみれを注文。粗めに刻んだ蛸がつみれに良い食感を与えてます🎵

半分に割った竹筒に充填した蛸つみれを、少しおでん鍋に落として作ります。

竹筒を使っているので「青竹蛸つみれ」と言うんですね。竹が入ってる訳では

ないので悪しからず。

おでん以外にもお刺身や焼き鳥もありますよ。ちょい飲みから、ガッツリ飲みにも対応。

瓶ビール1本と、おでん3品で軽い晩酌でした。

おでんがとっても美味しくて大満足。おでんには珍しい鶏だしもあるので、

次回はそちらも食べて見たいです。お財布に優しいもポイント高いですね。

気持ち良く晩酌出来た夜でした。ご馳走様でした!

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング