つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

【備忘録】中国ビザの取得

仕事で中国に行く予定があり、ビザを取得に行って来ました。

なんだかバタバタしてしまったので、忘れない様に書き留めます。

 

1)申請の事前準備

・ビザに添付する写真を撮影します。背景は「白」です。

 ※オンラインで申請する場合は写真の電子データが必要です。

 ※窓口で申請する際に印刷した写真も必要です。

 ※写真のサイズはビザ申請センターのホームページを確認しましょう。

  https://www.visaforchina.cn/TYO2_JP/

・パスポートの写真のページをコピー(白黒でも大丈夫)

・以前ビザを取得した方は、最後のビザのコピーも必要。

 

2)オンライン申請

・中国ビザ申請センターのホームページからオンラインで申請します。

ビザ申請センターのホームページ。赤枠のメニューを選択して必要事項を記載します。

 ※間違った記載があると、ビザセンターの窓口に行った時に修正させられます。

  とっても面倒な手順が必要になるので、絶対に間違わ無い事。

・オンラインで申請が完了すると、申請番号が付与されます。必ず記録します。

・申請書を全て印刷して、署名欄に署名と日付を手書きで記載。

 

3)窓口での申請

・ビザセンターは東京ビックサイトの正面のビル内にあります。

りんかい線ゆりかもめを使ってビックサイトへ。赤枠のビル内に申請センターあります。
2つのビルの間に入口あります。ここを入ってB棟へ。
エスカレーターを潜ったドアを直進するとエレベーターあります。これで12階へ。

・ビザセンター入ると右手にチェックしてくれるカウンターあるのでそこに

 印刷した書類を見せてチェックしてもらいます。

・整理券をもらえるので待機スペースで呼ばれるのを待ちます。

 ※モニターに自分の番号が表示されますので見逃さないように

・呼ばれたら指示された窓口に行って、印刷した申請書類、写真、パスポートを提出。

 ※証明写真撮影機、コピー機もあります。写真1000円、コピー10円(小銭必要)

・申請書に問題が無ければ受け取り票をもらえます。(パスポートは預けます)

 ※ビザ申請センターはとても混雑します。長丁場を覚悟して行きましょう。

 ※トイレ、自販機もあります。

 

4)ビザの受け取り

・ビザが完成する日以降に、申請センターに行きます。

・エレベーター降りると受け取り用の整理券を配ってる方がいるのでもらいます。

エレベーター降りたところで、係員から「受け取り?」と聞かれて整理番号もらいました。

・受け取り場所は、申請のエリアとは異なります。廊下に表示があります。

・整理券の順番を待ちます。

・呼ばれたら窓口で受け取り票を提示します。

・料金はこの時に支払います。現金の他にVISA、Master、銀聯カード使えます。

申請日を含めて6日で交付されました。でも特急申請ではありません。

ビザの申請、受け取りについては以上です。

これからビザを申請する必要がある方の参考になれば幸いです。

 

ビザ受け取った後は都内に用事があったので移動。

帰りは銀座7丁目のライオンでビールを飲みました🍺

春らしい店内に衣替え🌸 やっぱり黒ラベルは旨い👍
春の特別メニューやってました。大好きなホタテフライを注文。デカくて食べ応え有り🎵

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング