つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

スマホのキャリアを楽天に変更したが....

スマホのキャリは格安SIMを使っています。

格安SIMの老舗OCNモバイルONEを2015年から7年間使いましたが、

昼や夕方に通信速度が極端に遅くなる時間帯があり、日本に帰国してからは

とても不満でした。

私は昔契約したので、1日の通信量が110MBで月額980円のコースでした。

いろいろ検討した結果、海外のローミングが無料に惹かれて楽天モバイルに変更。

手続きはとても簡単です。

まずはOCNモバイルONEでNMP申請して番号をもらいます。

次に楽天モバイルのホームページから申し込みます。

3日ほどでSIMが届くので回線開始の手続き(ホームページでボタン押すだけ)を

行って数分すれば使える様になります。

宅配便でSIMが送られてきます。

中にSIMとユーザーガイドが入ってます。スマホのSIMを入れ替えて完了。

iPhoneを使っていますが、SIMトレーは先端の尖ったものを差し込んで

引き出す必要があります。私はゼムクリップを使いました。

スマホの上段に「Rakuten」の文字が現れました。これで使えます。

エリアなどに若干の不安はありますが、普段使うには問題無いかと予想してますが、

少し田舎などに行ったらどうなるか等を調べてみます。

先日訪れた下郷町は全く問題ありませんでした!


しかし!

つくばに戻って出勤した時に残念なことが。

なんと会社では楽天モバイル圏外になってしまいます....

室内外どこでもダメ。会社はつくばの北の方にありますが、そんなに田舎じゃ

ないです。でも圏外なんですね。

楽天モバイルに通信状況の調査依頼はしましたが、直ぐの改善は無理でしょう。

別なキャリアを検討中です。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング