つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

つくば市ウォーキング コース4「ゆかりの森コース」前編

天気はいいですが、強い風が吹いているつくばです。

風速6mの予想が当たりました...。でも天気がいいので散歩に出発。

つくば市ウォーキング コース4「ゆかりの森コース」です。

つくば市役所スタート、ゴールの7.3kmのコースです。

つくば市役所です。土曜でも開庁してるのか、朝から人の出入りが多いです。
市役所正面玄関前の駐輪場を北に進みます。突き当たりを左折、消防署を過ぎたら右折。

新都市中央通りを渡ると正面に筑波山が見えて来ました。今日も綺麗に見せます。

新都市中央通りを渡ったら、突き当たりまでひたすら真っ直ぐです。

この辺りの景色でも私が好きなのはこちら。テーダマツと筑波山

この松は以前この地にあった日本自動車研究所の防風林に使われていた松です。

自動車研究所の広大なテストコースの跡地に再開発されたのが研究学園周辺。

この松は当時のおもかげを残す唯一の記憶です。

学園の森の通り沿いはスーパー激戦地。カスミ、業務スーパー、タイヨー、ブランデあり。

つくば市立学園の森義務教育学校まで来れば、この通りももうすぐ終わりです。

突き当たりを信号渡って左折します。
突き当たりを左折します。しばらく行くとY字路に。地図では左ですが、右に進んでもOK。

何気なく遠くを見てたら富士山発見!ここからでも見えるんですね👍
写真館エイトスタジオさんを右折します。写真館の敷地内に綿花見つけました。珍しいな。
すぐ突き当たるので左折します。しばらく歩くと古い道標があります。

右手に稲荷神社が見えて来ました。寄り道して参拝します。

境内には立派な紅しだれ桜がありました。春は綺麗でしょうね。

稲荷神社を過ぎてしばらく歩くと「ゆかりの森」入口の看板があります。ここを右折です。

つくば市役所からスタートして、ゆかりの森まで約1時間です。

自動車研究所のテストコースの直線の面影を残す学園の森の真っ直ぐな道路は

歩道も広くて歩きやすいです。途中にコンビニやスーパーも複数あるので、

トイレの心配無く歩けるのもいいですね。

後半はゆかりの森からつくば市役所までの様子を紹介します。

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング