つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

つくば市ウォーキング コース6「研究学園コース」

全コース踏破を目指してチャレンジ中のつくば市ウォーキング。

今回はコース6「研究学園コース」を歩きます。

つくば市役所をスタート、研究学園駅前公園をサイエンス大通り(取手つくば線)を

南下して万博記念公園へ。折り返して市役所へ戻る6.3kmのコースです。

地図見ても分かるように、迷うのが考えられない簡単なルートですね。

今回もつくば市役所がスタート、ゴールです。天気も快晴で散歩日和。

研究学園駅前公園を横切って歩きます。天気良いので家族連れを多く見かけます。

古民家「つくばスタイル館」の梅が綺麗でした🎵

サイエンス大通り(取手つくば線)をひたすら歩きます。ドンキも賑わってます。

直売所「みずほの村市場」を右折します。85年の科学万博では南ゲートがあった場所です。

みずほの村市場には蕎麦屋が併設されています。とっても美味しい蕎麦屋さんです。

以前の紹介はこちらです⬇️


みずほの村市場からしばらく歩くと大きな倉庫を通ります。この辺りは筑波西部工業団地。

折り返し地点の万博記念公園に到着しました! ここまで約50分です。
モニュメントは4方向で別々な偉人の顔を表現してます。この方向はニュートンらしい...。

下から見上げてみました。玉の位置を微妙に調整して顔を表現してるのか...。

1985年の科学万博開催時の場内の地図。最近はさらに破壊が進んでるみたいで悲しいです。

詳細な地図はこちらで見れます

https://www.pref.ibaraki.jp/doboku/urado/jigyo/news/documents/no48_kamikawa2712.pdf

会場のほとんどが西部工業団地へと生まれ変わった様です。公園は万博の名残。

しばらく公園で休憩した後で折り返します。帰りも真っ直ぐな道で迷いません。

公園そばの交差点を左折します。

巨大な物流倉庫の間を抜けて行きます。つくば市は物流倉庫が多いですね。

この交差点の向かい側に日本自動車研究所があります。市役所までもうすぐ。

茗溪学園の移転予定地です。いつ移転するのか...。遠くの筑波山が綺麗です✨️

ゴールのつくば市役所に到着です。今日の散歩も楽しかったです🎵

総距離6.3kmを休憩含めて1時間30分ほどで踏破できました。

道はとても分かりやすく、迷わずに歩けるコースです。

歩道も終始広く歩きやすいのも特徴です。万博記念公園でゆっくりするのも

お勧めです。暖かくなったら公園でお弁当を食べてから戻るのもいいですね。

次回はつくば駅を起点としたコースに挑戦します。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング