つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

つくば市ウォーキング コース5「つくばエクスプレス沿線コース」前編

全コース踏破を目指してチャレンジ中のつくば市ウォーキング。

今回はコース5「つくばエクスプレス線コース」を歩きます。

つくば市役所をスタート、研究学園駅前公園を南下して万博記念公園駅へ。

折り返して山新グランステージつくばを経由して市役所へ戻る8.6kmのコースです。

何度もつくばエクスプレスの高架と交差するコースの様です。

今日は快晴です。市役所からも筑波山がきれいに見えますよ。
研究学園駅前公園の横を南に向かいます。気持ちの良い散歩日和🎵

研究学園駅前公園の南側の広大な空き地には私立高校や商業施設が出来るそうです。

空き地の向かい側に日本自動車研究所の旧高速周回コースの45度バンクの一部が観れます。
しばらく歩くと巨大な倉庫群が現れます。この十字路を右折します。

先ほどの旧高速周回コースがある日本自動車研究所(JARI)の正門前を通過。
エキスポ大通りをしばらく進み、ファミマの交差点を左折、さらにすぐにセブンを右折。
畑の間の道を進むと何やら木が立ち並んでいます。良くみたら栗林でした。

平坦なところまでくると右手に筑波山がきれいに見えました🎵
TXの高架を潜ったら左折して万博記念公園駅を目指します。

約1時間で万博記念公園駅に到着しました。少し休憩して折り返しましょう。

つくば市役所からスタートして、まで約1時間で万博記念公園駅に到着。

ずっと歩道が広いので安心して歩けます。トイレはエキスポ大通りの

コンビニ、万博記念公園駅付近があります。

後編は休憩後に折り返して、つくば市役所までを紹介します。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング