つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

つくば市ウォーキング コース4「ゆかりの森コース」後編

つくば市ウォーキング コース4「ゆかりの森コース」の後編です。

ゆかりの森から紹介します。

前編の様子はこちらです⬇️


ゆかりの森に到着しました。存在は知ってましたが、初めて来ました。

いま居るところは工芸館ですが、奥に様々な施設があるようです。行ってみましょう。
松の良い香りに包まれた宿舎「あかまつ」。3/31まで改修中の様です。 

昆虫館の外にトイレがあります。また園内のバーベキューハウスにもトイレ有り。

昆虫館の裏手にバーベキューハウスがあります。この日は1つのグループが利用してました。

椅子を囲む様にかまどがあるので便利。鉄板、網のレンタル、木炭などの販売もあります。
木の形をしたロッジもいいですね〜🎵 木に囲まれたテントサイトも雰囲気あります。

ゆかりの森についてはこちらをご覧下さい。

宿泊、バーベキューなどが低料金で利用出来ます。良いところですよ👍

https://www.tsukubaykr.jp/

 

ゆかりの森を後にして土浦境線を東光台入口T字路まで来ました。ここから南進します。

途中で素敵なお店を発見。ちょうど開店の11時頃だったのでランチしました。

Kitchen Soyaのランチの紹介は別な機会に紹介します。

とっても美味しかったです🎵

大きな物流倉庫が見えてくる、この交差点を左折します。
交差点を左折すると右手には東光台運動公園あります。この辺りは豊里町だったのですね。

往路で眺めてきた、自動車研究所のテストコースの防風林の松が見えて来ました。

学園の森の直線道路に出たら右折して、再びつくば市役所を目指します。

ゴールのつくば市役所の到着!風は強かったですが、気持ち良く歩けました🎵

総距離7.3kmのコースでしたが、平坦でしかも歩道が広いのでとても歩きやすいです。

またトイレの心配もないので初心者にはお勧めのコースです。

ランチ時間を除くと2時間20分程の散歩でした。防風林の松、ゆかりの森の松と

松との出会いが多いコースでした。

次回のつくば市ウォーキングも楽しみです。

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング