つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

ここでも阿部勘飲めました!mekkemonめっけもん

本日は都内で仕事あり、帰りには久しぶりにmekkemonめっけもんへ。

開店前の忙しい時間にお邪魔してしまいました。マスターごめんなさい...。

いつ来ても落ち着く店内です。メニュー変えましたね❗

 

セットメニューが分かりやすくなりました。(もしかすると以前もこうだったかな...。)

今日の日本酒が県別で表示されました。マスターにいつもお任せなのであまり見てません。

マスターの開店準備が整うまで、山形県天童のしっかりしたお酒の山形正宗で心の準備。

最初のおつまみは大好物の魚すじのバター焼き。これ本当に美味しいです👍

山形正宗の次は福島県白河市の登龍の薄にごり。後味がいがいにスッキリ。

続けては宮城県塩竃の阿部勘です。先日の宮城旅行で見つけた美味しい酒蔵です。

初めて阿部勘を飲んだときの紹介はこちらです⬇️

帰りに阿部勘を2本買ったほど気に入りました。


静岡県の高嶋酒造の「白隠正宗」。中伊豆産山田錦を使った旨みが広がる一杯。

つぎのおつまみは焼き白子のオイル漬け。そろそろ白子も終わりかな...。また来年。

最後の日本酒は青森県八戸の八戸酒造「超辛純米 裏男山 生原酒」スッキリ!!

どうしても最後にもう一品食べたくて、豚ロース甘辛焼きを注文。裏男山にも合います🎵

今夜も大満足のmekkemon晩酌でした。

今夜もマスターの美味しそうなお話と、日本酒で癒やされました。

阿部勘の話をしたら、阿部勘のにごりを開封して飲ませて頂きました。

いつも感謝です。

そとに出たら雨が降ってました。傘持ってないので地下鉄の駅まで

急ぎ足で向かいます。ほろ酔いなので気をつけねば。

次回は何を飲めるのか想像しながら帰路につきました。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング