つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

今後も応援したい逢瀬ワイナリー

連休も残り僅か... 最終日はあいにくの雨です。

近場をドライブして、これまで行った事がない

場所を目指します。

最初は2015年に創設された逢瀬ワイナリーへ。

 

郡山の中心部から車で30分程度の三森峠の手前です。木々に囲まれた静かな場所です。

自然に調和したワイナリーですね。建物前の広い芝生が印象的。

ショップが併設されているので、早速のぞいてみましょう。

ワインを始め、シードルや笹の川酒造のウイスキー、地元の産品が並んでます。
白、赤とも数種類用意されてます。一部の商品のビンテージは2020年〜2022年。

地元の13軒の農家がゼロからワイン様のブドウ栽培に協力してます!
ショップ内では試飲も出来ます🎵 晴れた日はお外でゆっくり飲むのもいいですね。

店内にもテーブルが用意されてるので、こちらで飲食を楽しめますよ。
夜には逢瀬ワイナリーで買って来たワインを早速飲んでみました。

地元の農家さんのブドウだけで仕込んでます。

ブドウがまだ若いせいか、フレッシュな味わい。

ほのかに花の香りもします。今が旬のアスパラ

ベーコン食べながら飲みましたが良かったです。

シードルは辛口、甘口の2種類があり、こちらは辛口です。福島市のリンゴを使ってます。

シードルは果樹が盛んな福島市のリンゴを

使っています。キリッとした辛口の中に

リンゴの甘みを感じる美味しいシードルです。

逢瀬ワイナリーでは蒸留酒も造ってます。ドイツ製の連続式の蒸留釜を採用。

海外でオープンのニュースを見て、いつか来てみたいと

思ってましたが、念願が叶いました。

東日本大震災後の福島県の農業を活性化したいとの

強い思いが込められたワイナリーです。

ぶどうもゼロから栽培が始まり、ようやく収穫できる

様になりました。これからぶどうの木も年月を重ねて

さらに美味しいワインが出来る様になると思います。

一過性に終わらずに継続して支援したいですね。

 

福島県内のワイナリーの紹介はこちら⬇️


つくばのワイナリーの紹介はこちら⬇️


⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング