つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

石巻の帰りは仙台でグルメ散歩🍺

石巻市石ノ森萬画館で開催中の「11ぴきのねこ馬場のぼる展」の帰りは

仙台で軽くお酒を飲んで変えることに。11ぴきのねこの紹介はこちら⬇️


久しぶりの仙台呑み。アーケードを歩きながら、どこか良さげな店に入りましょう。

アーケードを抜けてやって来たのは仙台文化横丁。どんな出会いがあるのか楽しみ。

最初に入ったのは「四季の居酒屋 松風」さんです。

店の外観の写真はぼけてしまったので省略...。

本日のメニューとレギュラーメニュー。おすすめがどれも美味しそう🎵

お通しにマグロの目ん玉あたりを煮たのが登場。これは期待できそうなお店です!

お薦めからまぐろ脳天の刺身を注文。トロの様にとろける希少部位。美味しい👍

鳥もものヌカ漬けパリパリ焼き。ほんのり塩味がいいですね。こんな食べ方もいいかも。

仕上げにラーメンを食べに、仙台駅前まで戻りました。中華そば「すみ田」へ。
私は中華そばを、家族はゆず塩そばを注文しました。

中華そばが着丼。やさしい醤油の香りがします。

スープはほんのり甘さを感じる醤油。麺はストレート麺。呑んだ後に食べたくなる味🎵

家族が注文したゆず塩そば。ゆずの風味がきいたあっさり塩味。こちらも美味しいです。

ラーメンを食べた後は仙台駅へ。

時間は20時を過ぎていますが混雑してます。観光客に交じって地元の

若い方も多い気がします。さすが東北最大の都市です。

新幹線に乗るまでに少し時間があったので、お土産売り場を探索...

ちょっと冷たい物が欲しくて、仙台を代表するお土産の喜久水庵の飲む”ずんだ”を注文。

初めてずんだシェイクを飲みましたが、つぶつぶのずんだも入ってとっても濃厚🎵

それにしても仙台は賑わってますね。アーケード内も若い人が多いのが

目に付きました。個性的なお店も沢山あって、また近いうちに訪れてみたいです。

文化横丁隣の壱弐参(いろは)横丁も覗いてみましたが、以前よりも店が増えた

気がしますね。また共同トイレも綺麗になってました。

壱弐参横丁にもまた行ってみたいです。

 

今日は早朝から活動開始。石巻市石ノ森萬画館で開催中の「11ぴきのねこ

馬場のぼる展」を見て、仕上げに仙台で晩酌。充実した1日でした🎵

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング