つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

塔のへつりと新蕎麦の下郷町

東山温泉「おやど東山」をチェックアウトした後は観光に行きましょう。

今日は新蕎麦を食べに行くつもりですが、ちょっと早いので寄り道します。

東山温泉の様子はこちらです⬇️


 

芦ノ牧温泉付近。写真では上手に撮れませんでしたが、山の間を漂う靄が幻想的です。

 

久しぶりに下郷町塔のへつりに来てみました。

−−−

塔のへつり(塔の岪、とうのへつり)は、福島県南会津郡下郷町にある景勝地

河食地形の奇形を呈する好例として、国の天然記念物に指定されている。

「へつり」とは会津方言で、川に迫った険しい断崖のことである。

Wikipediaより引用

−−−

 

ちょっと紅葉には早いですが、人も少なくてゆっくり出来ました。

吊り橋を渡って狭い石段を登ると、1000年以上の歴史がある虚空蔵尊があるそうです。
川に写った山を背景に、ちょっとだけ紅葉したモミジを撮影してみました。

奥に見える鉄橋は会津鉄道の線路で浅草まで行けます。紅葉時期は人気の路線。

そろそろ11時になるので、蕎麦を食べに行きましょう。

同じ下郷町の猿楽蕎麦に向かいます。

そば処「会津猿楽そば」に到着です。10/8から新蕎麦の提供を開始しました🎵

11時開店ですが既に数名のお客さんが待ってました。店頭のリンゴ販売も人気!
いつの間にか店舗がリニューアルされてました。店内も広くて綺麗になりました。
メニューは蕎麦(冷、温)、そばかきとシンプルです。季節の天ぷらはサービスです👍

ざるそば普通盛りが来ました。天ぷらはピーマン、茄子、カボチャでした。

こちらは二八です。少し太めに切った蕎麦がツルシコで、のど越しがとても良いです。

店の近くの猿楽台地の広大な蕎麦畑。お店の名前の由来になった場所です。

数年ぶりに来ましたが、まず店舗が綺麗になっていてビックリです。

以前はプレハブ小屋(大変失礼ですが印象は)で営業してました。

でも蕎麦は美味しくて、サービスで提供される天ぷらも名物でした。

天ぷらやお新香も相変わらずサービスで提供されていました。

肝心の蕎麦ものど越しの良さは相変わらず。量も多くて満足です。

十割の好きな方は物足りないかもしれませんが、気取らず蕎麦を腹一杯

食べたい方にはお勧めです。

店舗ではリンゴや新米なども販売してます。リンゴはとても人気の様で、

一家族5袋の制限付きでした。たしかに大量に買われてる方いました。

安くて美味しいそうです。

温泉で癒やされ、新蕎麦をお腹一杯食べて大満足の連休でした。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング