つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

「11ぴきのねこ」に会ってきました

GWも終盤です。帰省中にある展示会のチケットを頂きました。

せっかくなので出かけることに...。

石巻市石ノ森萬画館で開催中の「11ぴきのねこ馬場のぼる展」です。


石巻駅に到着。今回は仙台駅前から高速バスで来ました。運賃850円。

旧北上川の中州に建設された石ノ森萬画館です。震災の津波の被害に遭いました。

萬画館の近くにある震災の被害と、その後の復興を説明する看板。しっかり読みました。
萬画館の入口では仮面ライダーロボコンが出迎えてくれました。

【第92回企画展】11ぴきのねこ馬場のぼる展(2024.4/13~6/9)開催中です。
早速中へ入ってみましょう。残念ながら企画展の撮影はNGでした。

11ぴきのねこ展は複数のストリーの原画が展示してました。飄々とした猫達に癒やされま✨️
企画展のスタンプラリーも開催中です。萬画館から石巻駅に歩きながら気軽に出来ますよ。
帰りは石巻市かわまち交流センター「かわべい」に立ち寄りました。

かわべいの入口の仮面ライダー。記念撮影する親子が沢山いました。私世代には懐かしい!
お昼になったのでランチを食べに。萬画館近くの松竹さんに寄りました。
私はお刺身定食、家族は本日の煮魚定食(メヌケ)を頂きました🎵

かわべいで買った猫印帳。協賛店で御朱印ならぬ猫朱印が頂けます。写真は松竹さんの印。
11ぴきのねこのスタンプラリーで立ち寄ったカフェ「IRORI石巻」さん。

猫のクッキーが付いたティラミスを頂き、しばし休憩しましょう。
スタンプラリーを続けながら、石巻駅を目指します。
街中には石森さんのキャラクターで溢れてます🎵 街全体が萬画の街。

石巻駅の入口にはサイボーグ009のキャラクター「003」のフランソワーズ・アルヌールが。

幼いときに見た11ぴきのねこ達に久しぶりに会えました。原画を見てるうちに

当時のことや、自分の子供達が読む姿を思い出し、懐かしい気持ちになりました。

この年齢になって改めて絵本を読んでみると、また違った見え方があります。

こんな素敵なキャラクターを生み、育ててくれた漫画家の馬場のぼるに感謝です。

企画展には手塚さんのキャラクターとのコラボ原画もあるので是非!

5/26にはねこフェアもありますよ〜=^_^=

震災後初めて石巻を訪れましたが、以前以上の賑わいを取り戻してるようで

安心しました。ここまでの道のりは決して楽なものではなかったと思います。

今後も益々賑やかになることを期待してます。

石巻を後にしてバスで仙台に向かいます。仙台で美味しい物を食べてから帰ります。

その様子は次回紹介します。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング