つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

ユーミンの歌にも出てくるビール工場

松任谷由実の名曲、中央フリーウェイに

「左にビール工場〜」って歌詞があるのを

ご存じでしょうか。この工場が今回の主役です。

分倍河原駅に来て降ります。ビール工場までシャトルバスが出るので乗りましょう。
工場見学開始の30分前にPickUpするような時刻表ですね。この無料バスで向かいます。

こちらは今回見学する、サントリー武蔵野ビール工場です🍺

ビール工場はどこも敷地、建物とも巨大ですね!
ユーミンの色紙がお出迎え。中央フリーウェイの歌詞に、この工場が出てきます🎵
工場見学がスタート。まずはサントリーがこだわる天然水のお勉強から。
天然水の次は麦芽とホップのこだわり説明。麦芽は噛むほどに旨みが出てきます。
そしていよいよ仕込みです。サントリーは釜を近くで見学出来ます。
昔使っていた貯蔵タンクを利用したトンネルをくぐります。溶接後を触って確認出来ます。
最後は濾過フィルターを通して酵母を除去します。これが生ビール造りに必須。
最後に缶に充填して、箱詰めする工程です。この日は箱詰め工程は稼働してなかったです。

見学の最後はお楽しみの出来たてビールの試飲です🍻

3種類のプレミアムモルツを、こんな雰囲気の会場で飲み比べです。

飲み比べの後は、自分の好みのプレモルを2杯まで飲めます🎵 最初は普通のプレモル

2杯目はマスタードリームを頂きました。いや〜大満足👍
受付横にはお土産コーナーがあり、充実の品揃えです。ビールの発送も受け付けてます。

ユーミンの歌に「ビール工場」のフレーズが

あるのは知ってましたが、ここだったのですね。

ビール工場内は5Sが徹底されていて、とても綺麗です。

また、展示も分かりやすく、特に仕込み釜に近づく

ことが出来るのはいいですね。釜の中を覗くことも

出来ますよ。

試飲も飲み比べに、さらに2杯まで飲めるのも👍

見学は無料ですので、サントリー太っ腹ですね。

見学には予約が必要です。是非行って見てください。

 

これまでのビール工場見学の紹介はこちら⬇️

ビール大手4社制覇しました🎊

 

 


⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング