つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

江ノ島の夜は近江で一献

6月になってアパートの近所でも紫陽花が

きれいに咲いているのを良く見かけます。

この時期になると、いつも鎌倉の長谷寺

紫陽花を見に行きたいと思ってましたが、

なかなか実現せず...

しかし、今年は実現することが出来ました。

金曜日に仕事が終わって、江ノ島まで移動して

前泊します。ホテルにチェックインした後で

晩酌しに行きましょう。

江ノ島電鉄江ノ島駅と、湘南モノレール

湘南江の島駅から近いこちらの居酒屋「近江」に

行ってみました。

大通りに面していますが、ビルの2階なのでちょっと探しにくいかも。

カウンターとテーブル席のこじんまりとした店内。落ち着いた雰囲気です。

先ずはビールで喉を潤して、付け出しを頂きます。一気にビールが進みます。

海鮮を中心に豊富なメニュー。こんな時はマスターにお任せするのが一番。

お任せの3種盛り。マグロの首の部位、脂ののった鰯、そして赤いか。

この刺し盛りは二人前として注文しました。

マグロは首の部分らしいです。聞き間違ってたら

ごめんなさい。初めて食べましたが、すごい脂が

のってますよ。鰯も脂ののったのが入荷したとのこと。

どれも美味しくて酒が進みます。

ちょっと箸休めに、ながらみの塩ゆでを注文。程よい食感と塩気がいいですね。

鰯が美味しかったので、マスターお薦めの梅煮を注文。酸味が程よく夏にぴったり。

ビールの次は何を飲みましょうか...。日本酒も沢山の銘柄あります。

最後は縞もっけ干物唐揚げを注文。ほっけの唐揚げは初めてですが、身がほっくほく!

縞ホッケの干物は唐揚げにすると、これほど

身が柔らかくなるんですね。初めて食べましたが、

ちょっと癖になる食べ方で、ハイボールとの相性も

バッチリです👍

明日は早起きして長谷寺に行くので早く休みましょう。

今夜もご馳走様でした。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング