つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

大阪小旅行 後編(大阪街ブラ)

6/5、大阪旅行の2日目です。

昨日は晴れて暑かったですが、今日は曇りで

過ごしやすい天気。街ブラにはうってつけ。

前半の様子はこちらです⬇

 

今日は従兄弟夫婦が街ブラに誘ってくれました。

今日は従兄弟夫婦の案内で、造幣局大阪天満宮

中之島辺りをぶらぶらします。まずは、造幣局から。

こちらが造幣局。昨年、創設から150周年でした。鉄道も150年なので同時期なんですね。

造幣局の博物館は無料で見学できます。創業当時の造幣局ジオラマからスタート。

まずは貨幣の歴史から。世界の貨幣の誕生や、日本の貨幣の歩みを紹介。

近代通貨制度の創設に大隈重信が深く関わってました。知らなかったな....。

地方自治法施行60周年記念の硬貨。都道府県毎に発行したんですね。知らなかった。

茨城県はつくばのロケット、福島県野口英世がモチーフ。

こちらは海外の記念貨幣。なんとスターウォーズシリーズの銀貨がありました。

造幣局をあとにして、日本一長い商店街「天神橋筋商店街」に来ました。

全長は約2.6㎞、地下鉄2区間分の長さに600店が軒を並べます。

アーケード近くの大阪天満宮。お宮参りの赤ちゃん連れが沢山いました。

次に訪れたのは中之島公園。高速道路からいつも見てたので、訪れたかった場所です。

川に沿って細長い中之島公園。芝生広場や美術館、図書館などもある大きな公園です。

こちらはバラ園。見頃にはちょっと早かったです...。でも広々して気持ちいいですよ。

公園の対岸には川を眺められる飲食店が立ち並びます。夜景も良さそう。

天満橋を渡って、八軒家船つき場跡を目指します。

江戸時代に三十石船が伏見との間を往来して賑わった船着き場です。

現在は公園として整備され、市民の憩いの場所になってます。

少し曇っていたので、街ブラするにはちょうど良い

天気でした。初めて行った場所ばかりだったので、

大阪の良さを改めて感じた街歩きでした。

従兄弟夫婦には一日中付き合ってもらって感謝です。

楽しかった大阪旅行も終わりです。帰りは関空から

成田に帰ります。

帰りはピーチを予約。関空の第2ターミナルの国内線はかなりの便数があります。

一方で国際線はほとんど運休。国際線のロビーもこの通り...寒々として寂しい感じ。

ピーチに乗るのは2回めです。日曜日とあってかどの便も混雑してます。

ちょっと強い雨が降ってきました。沖停めだと雨天時は嫌ですね。

機材の到着が遅れたので、出発も20分ほど遅れました。席はほぼ満席。

1泊2日の短い旅でしたが、久しぶりのホルモン焼き屋に

行ったり、のんびり街ブラが出来てとても楽しかったです。

中国にいた時は、コロナの影響で旅行が出来ませんでしたが、

日本は自由に旅行が出来ていいですね。

またLCCを使って日本全国に遊びに行きたいです。

週末に相手してくれた友人夫婦と、従兄弟夫婦には感謝です。

ありがとうございました。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング