つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

長谷寺のあじさいとようやく対面

6/11(土)の朝になりました。

夕べは居酒屋近江で楽しく飲んだので爆睡です。

6時に起きて江ノ島海岸を散歩します。

居酒屋近江の様子はこちらです⬇️

早朝なので人もまばら。海岸ではすでに海の家の建設が始まってました。

7時頃に江ノ電電鉄の江ノ島駅に到着。ここから長谷駅に向かいます。

御霊神社を経由して長谷寺に到着。まだ8時なのにすごい人です。

拝観料400円を払って入りました。良縁地蔵が優しく出迎えてくれました。

本尊の十一面観世音菩薩像を収めた観音堂。1300年の歴史のある古刹です。

この時期の参拝客のお目当ては、あじさい路の散策です。

6/11の紫陽花は6分咲き。通常の参拝時間は8時からですが、

紫陽花の時期は7時半からです。すでに8時に混雑してたのが、

分かりました。

あじさい路に入るには別途300円が必要です。

観音堂まで入場券を購入します。入場券には入場順番が

印刷してありました。私のチケットは280番。40分待ちです。

写真の奥に見えるモニターに数字が現在の順番です。まだ277番ですね...。

順番が来るまで、しばし境内を散策しましょう。相模湾が一望出来ます。

観音堂の前にも紫陽花がきれいに咲いてます。いろんな種類があってきれいです。

ようやく順番が来ました。あじさい路は斜面に植栽した紫陽花を観賞します。

写真を撮ったりしながらゆっくり歩いて鑑賞できます。

順路の途中でも相模湾が見えます。どこを見ても紫陽花できれいですよ!

下山したところに竹林があり、紫陽花と竹のコントラストもいいですね。

ずっと見てみたかった、長谷寺の紫陽花。やっと念願が叶えられました。

長谷駅構内のTully’sCoffeeで遅めの朝食。長谷駅限定の江ノ電とのコラボしたラテ。

最初は雨の予報でしたが、曇りで雨も降らず

紫陽花鑑賞には最高の日和でした。

現在6分咲きなので、まだ当分は楽しめそうです。

週末行くのであれば会場時間の7時半頃の早い時間に

行った方が良いかもしれません。

ずっと念願だった長谷寺の紫陽花を鑑賞出来て

良い週末になりました。

この後、鎌倉文学館のバラ園を見に行きます。

その様子は次回紹介します。

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。