つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

クレマチスを初めて知りました

つくばには沢山の博物館などがありますが、

一度は行って見たかったのは植物園です。

先日の日曜日に初めて行きました。

公式HPはこちらです⬇️

 

 

ちょっと地味な入口を入ると植物園です。駐車場も完備。

正門入るとすぐに受付け(教育棟)があります。開園の9時までしばらく待ちましょう。

筑波実験植物園では、年間を通して企画展を催しています。

現在は「クレマチス園」を一般公開してます。クレマチスって何??

クレマチスなんて言う名の花があるなんて

初めて知りました。このポスター見ると

とても綺麗なので早速行ってみることに。

クレマチス園に到着。一般家庭のお庭を広くした感じで素朴な雰囲気。

クレマチスは4月〜6月頃に掛けて咲く花で、花が咲く期間に公開してる様です。

クレマチスと言っても沢山の品種があり、自生種、改良種合わせて数百種。

こちらでは早咲き〜遅咲きまで、様々な品種を栽培。全てに名前が書いてあります。

これだけあると手入れも大変そうですが、良く手入れされてますね!

直径20cmぐらいの品種もあります。派手ですね🎵

こちらは逆に小さくて可憐な花のクレマチス。これもなかなか良いです。

鉢植えにしても見栄えが良くて、春先の庭が賑やかになりそう。

初めてクレマチスを見ました(意識して)が、

品種の多さには驚きました。また日本にも自生種が

あることを知りました。

クレマチス園の公開も残り少ないですが、

気になった方は是非訪れてみてください。お薦めですよ。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング