つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

谷田部散歩でお湯処「梅桜」と「五角堂」

連休もあっという間に最終日...。

本日は少し遠くまで散歩することに。目的地は谷田部周辺です。

みどりの駅から研究学園駅まで散歩した様子はこちらです⬇️

研究学園から1時間20分程歩きました。お湯処「梅桜」さんでお風呂に汗を流します。
お湯処「梅桜」は、旅館梅屋さんに併設された立ち寄り湯です。23年9月にオープン。

湯船は3つ。38度前後の比較的温い湯船は人口ラジウムイオン鉱石温泉。

のんびり長い時間浸かるのに向いてます。両隣には41度の高温の沸かし湯と、

21度の水風呂もあります。水風呂とラジウムイオン鉱石温泉を交互に入って

サウナと同じ様な「ととのう」感じを得られましたよ。いい湯でした♨️

 

湯上がりには受付となりの座敷で一休み...。窓からは谷田部野球場が見えます。

今回は入浴とランチのセットにしてます。入浴券やランチセットはネットで事前購入可能。

電子チケットの購入はこちらから⬇️

食事処は11時から営業開始です。時間になるとお湯処のスタッフが案内してくれます。
昼でもお酒が飲めますよ🎵 キリンのクラフトビールもありました。

キリンのスプリングバレーを注文。お風呂上がりには最高の1杯です👍

ランチセットはカレーにしました。量、味とも満足。ビールとも合いました。

デザートも付いてました。ゼリーで口中のカレーをリセット。ご馳走様でした。

お湯処梅桜さんへは、みどりの駅からバスの利用も便利。最寄りのバス停は谷田部坂町。

梅桜さんを後にして、次に「つくばの森」を目指します。谷田川の流れは静かですね。

途中で不思議な形の古い建物を見つけました。ちょっと寄り道しましょう。
5角形の建物に和時計が納められているそうです。

 

和時計は江戸時代の後期にこの地の発明家「伊賀七」製作。谷田部が生んだ有名な発明家。

伊賀七の遺品等は谷田部郷土資料館に展示されているそうです。

近いうちに見に行ってみたいですね🎵

つくばの森に到着。こじんまりとした里山です。しばし散策してみどりの駅を目指します。

遠くに見えるマンション辺りがみどりの駅だと思います。もうすぐですね。

駅の東口の大規模な駐車場まで来ました。つくばの森からは20分程度です。

みどりの駅に到着。研究学園を出発して約3時間半の散歩でした。

サイエンス通りからお湯処「梅桜」へ。お風呂とランチを楽しんでから

つくばの森を経由してみどりの駅まで歩きました。

後半は車の通りも少ないので比較的歩きやすかったです。

また、梅桜さんも祝日なのにそれほど混雑してないのも良かったです。

良い立ち寄り湯を見つけました。また来てみたいです。

次の連休ももうすぐ。時間はどこに行きましょうか?

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング