つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

恩人の店「けんけん」へ

中国に住んでるときは自炊してたのですが、

数ヶ月1回の日本への帰国時に、食材を沢山

買って戻りました。なので、自炊もそれほど

困った事はありませんでしたが、コロナで

2年以上帰国出来なかった時は困りました...。

特に料理のレパトリーは、簡単調理の素に

頼っていたので、一から造るのは大変です。

そんな時に見つけたのが、YouTubeの料理動画。

簡単な食材やレシピ、手軽に出来る手順に

ハマりました。こちらが「けんますクッキング」⬇️


特に最初に見つけた簡単うどんは何度も造りました。


けんますさんは、京成立石駅のそばで麺と中華粥の

お店を経営されています。

ある意味で恩人のけんますさんの店に行ってみました。

 

17時半の開店に合わせて、土曜日の夕方に伺いました。

今日は営業してました。開店前からすでに1組がお待ちで、私の後も行列でした。

店内はこじんまりとしてます。カウンター6,7名、4人掛けテーブルが2つ。

まずはビール、私の好きなサッポロ黒ラベルでした🍺

まずは塩がっちゃんを注文。レモンをかけるとあっさりした感じになって旨いです👍

もう一品つまみを注文。こちらは肉もやしです。辛みを混ぜて食べると酒進みます!

仕上げに、けんます自慢の麺と粥のセットを注文しましょう。

Cセット、けんけん香麺と中華粥(小)のセットを注文しました。

旨みのある辛みのタレと少し混ぜて食べると味変していいですね。麺も好きな感じ🎵

一見普通の粥に見えますが、一口食べてビックリ! ホタテの香りがハンパ無いです。

どれもめちゃくちゃ美味しかったです。

つまみもちょっと変わっていて、飲兵衛を

満足させる絶品です。

隣の席のお客さんは常連さんらしく、

つけ麺を大盛りで注文してました。それも美味しそう。

中華麺と粥ってどうなの...って思ってましたが、

打ち消されました! 個性豊かなホタテ粥が

香麺を引き立ててる気がしました。

残念ながらけんますさんにはお会いできませんでしたが、

いつかお会いできたら、お礼が言えたらいいなと思います。

美味しい麺と中華粥のみせ「けんけん」でした。

けんますさん、ご馳走様でした!

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング