つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

つくば市ウォーキング コース14「筑波北部公園コース」

全コース踏破を目指してチャレンジ中のつくば市ウォーキング。

今回はコース14「筑波北部公園コース」を歩きます。

筑波北部公園をスタートゴールで、つくばウェルネスパークを折り返す

全長7.5kmのコースです。

ショートとロングと書いてますが、ショートのルートが書いてませんね。

全コースの地図はこちらからダウンロードください⬇️

つくば市ウォーキングコース.pdf - Google ドライブ

 

北部公園まではつくバスで向かいます。作岡シャトルの始発、研究学園駅に来ました。
2番バス停から出発する、作岡シャトル「寺具」行きに乗ります。
「北部工業団地中央」で下車します。道路の向かい側が北部公園です。

筑波山が近くに見えますよ🎵 筑波山を正面に見ながらウォーキングスタート。
積水化学工業株式会社の角を右折して直進。突き当たりの筑波北部緑地を左折です。
筑波北部緑地で釣りしてる人がいますね。池の向かいが国立公文書館つくば分館です。

国立公文書館つくば分館の紹介はこちらです⬇️


公園の角を右折します。正目につくばサステナスクエア(ごみ処理場)が見えてきます。
国立公文書館つくば分館、つくば市北消防署を過ぎると折り返し地点は直ぐです。

折り返し地点の「つくばウェルネスパーク」に到着。
つくばウェルネスパークはサッカー場、プール、お食事処など供えた施設です。

セキショウ・チャレンジスタジアム。観客席も供えた立派なサッカー場ですよ👍

こちらはヘルスプラザ。プールやお食事処などが入ってます。

ウェルネスパークを後にしてコースに戻ります。右手に太陽光発電所を見ながら進みます。
工業団地を進むとモニュメントがあります。和台公園も桜があるので花見に良いですよ🎵
つくば真岡線の直ぐ手前を左折します。いちごの看板が目印です。

いちご農園の「つくばねファーム」週末はいちご狩りが出来るそうですよ。
工場の裏手の細い道を進みます。太陽光パネルがあるT字路を左折です。
突き当たった道路の向かいが北部公園です。もうすぐゴール!

北部公園に到着です。この公園も数回来てますが、のんびりして良い公園です🎵

7.5kmのコースを約1時間30分で踏破しました。

道は単純なので迷うことはありません。

トイレは北部公園、つくばウェルネスパークにありますので心配無し。

週末は工業団地内の会社も休みなので、静かな団地内をのんびり歩けます。

お弁当を持って来て北部公園や和台公園で食べるのもいいかもしれませんね🎵

つくば市ウォーキングも残り1コースです。次回の散歩も楽しみです。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング