つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

つくば市ウォーキング コース13「泊崎コース」後編

つくば市ウォーキング コース13「泊崎コース」後編です。

後編は泊崎大師堂の隣の「岬食堂」のランチから紹介します。

前半の様子はこちらです⬇️

 

 

岬食堂さんです。うなぎと書いた暖簾が下がっていると言うことはうなぎが名物?
私が一番乗りでした。店内は座敷とテーブル。昭和感が半端ないです。

うなぎだけじゃなくて、定食類各種あります。しかも値段もお手頃ですね🎵

せっかく来たのだから、ここはうなぎを注文しましょう!

うな重を注文しました。

キター! うな重食べるのは久しぶりです。とっても良い香ばしい香りがします。

外はシャキッと、中はふんわりの蒲焼きと、タレの染みた米がたまりません。

あっという間に完食です。とっても美味しかったです🎵

住宅街の中にこんなに美味しい食堂があるなんて。ご近所の方は羨ましいです。

私のあとから予約されたグループや、路線バスの運転手の方も来られてました。

人気の岬食堂でした。

お腹も一杯になったところで、ウォーキング再開です。岬食堂を出て坂を下って左折。
あとは道なりにずっと北上して、ゴールのレイクサイドつくばを目指します。
Y字路になったら左を進みます。しばらく歩くと泊崎水神宮に出ます。ちょっと参拝します。

とてもこじんまりとした水神宮です。川が近いので氾濫も多かったのでしょうね...。

コースに復帰してしばらくすると谷田川の奥に筑波山が見えてきます。良い眺めですね🎵

ホテルレイクサイドつくばが見えてきました。ゴールは目前。
グランピングリゾート「そらにわ」を過ぎて坂を登ればレイクサイドです。

ゴールのホテルレイクサイドつくばに到着しました!

距離約6.2kmのコースをランチ時間を除いて約2時間で踏破しました。

出発前にジュースを頂き、静かな牛久沼を眺めを満喫。昼は美味しいうな重

食べてグルメな散歩になりました。

レイクサイドつくばには天然温泉もあり、日帰り入浴可能です。この前にタオルも持参。

お風呂の写真は撮れませんでしたが、露天風呂と内風呂の2つがあります。

双方が離れた場所にあるので、着替えてから移動になります。

今回は露天風呂だけを楽しみましたが、ヌルヌルした泉質でお肌によさそう🎵

ゆっくり温泉に浸かって散歩の疲れを癒やしました。

バス到着まで時間があったので、来るときに寄ったジューススタンドで青汁を頂きました。

実はこのあとはKu 茎崎シャトル 富士見台行きに乗ってJR牛久駅に向かいました。

本日最後の〆はこちら「牛久醸造場」さん。

JR牛久駅から徒歩15分ほどで到着。併設するタップルームが15時からオープン。

カウンター席でビール、ワインを飲める他に、販売も行っています。

牛久醸造所場さんもビールは好きで、つくばのクラフトビールバーでも飲んでます。

待ちに待った初訪問だったので、ビールの写真を撮り忘れてビールを飲みました。

飲んでる間も近所の方が、ビールやワインを購入に来られてました。

地元に根付いた愛されるお店なんですね。つくばの自宅の近くに2号店出店希望!

 

ジュースで始まって、うなぎ、温泉、ビールとハシゴして楽しいウォーキングでした。

今まで中で3本の指に入るほど大満足のコースかもしれません👍

つくば市ウォーキングも残り2コースとなりました。

また次回もどんな出会いがあるのか楽しみです。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング