つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

つくば市ウォーキング コース13「泊崎コース」前編

全コース踏破を目指してチャレンジ中のつくば市ウォーキング。

今回はコース13「泊崎コース」を歩きます。

ホテルレイクサイドつくばをスタートゴールで、牛久沼を折り返す

全長6.2kmのコースです。

牛久沼まで行くのは初めてなので、とても楽しみなコースです。

全コースの地図はこちらからダウンロードください⬇️

つくば市ウォーキングコース.pdf - Google ドライブ

 

レイクサイドつくばまでは、つくば中心地からつくバスを乗り継いで向かうか、

JR牛久駅からコミュニティバスで向かう方法もあります。

私は南部シャトルと茎崎シャトルを乗り継いで向かうことに。茎崎運動公園で乗り換え。
レイクサイドつくば入口で下車。レイクサイドの看板に従って進みます。
レイクサイドつくばが近づいたあたりで、ジューススタンドがありました。

農業法人ベルファームさんが運営されてるジューススタンドです。

ウォーキング出発前にジュース飲んで行きましょう。

店内にはベルファームさんが栽培してる野菜や、冷凍ジュースも販売されてます。
ウォーキング出発前ににんじんジュース飲んで元気出しましょう!

ジュース以外にもケール花芽も買いました。ケール花芽は後日パスタや

おひたしにして食べましたが、とっても美味しかったです👍

ジュースがとても美味しいので、帰りにも寄りたいです。

ホテルレイクサイドつくばに到着。ゴルフ練習場などもあって大きな施設です。

今来た道を少し戻ります。ゴルフ練習場の角を左折します。あとはひたすら直進。
しばらく歩くと千勝神社があります。寄り道して参拝しましょう。
創建1500年の歴史のある大きな神社です。この先の散歩の安全を祈念しました。
牛久沼聖地公苑を過ぎて富士見台の団地に入ると左手に谷田川の河口が見えて来ます。
団地を抜けたあたりにY字路があります。弘法の硯水の看板に従って進みます。
硯水に到着。水は出てなかったです。残念...。

牛久沼に到着しました!谷田川の河口にある周囲長約25.5kmの沼です。

いったん牛久沼を離れて集落にやって来ました。

この辺りに弘法大師が来られたんですね。だから弘法の硯水だったのか...。

大師堂にお参りしましょう。定期的に整備されてる感じがします。

大師堂が高台にあるので、牛久沼が一望出来ます!!

太子堂からの眺めが今日一番です🎵

青空に浮かんだ雲と、沼のコントラストが最高です。

太子堂の隣に「岬食堂」がありました。そろそろお昼なので、こちらでランチしましょう。

前編はホテルレイクサイドつくばを出発して千勝神社に立ち寄って参拝。

弘法の硯水を通って牛久沼まで歩きました。後編では岬食堂のランチの様子から

紹介します。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング