つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

つくば市ウォーキング コース9「研究学園都市コース(南回り)」後編

つくば市ウォーキング コース9「研究学園都市コース(南回り)」後編です。

洞峰公園前の洋食屋さんWEST HOUSEでランチを食べた後で再開します。

後編はコース10「洞峰公園遊歩道コース」からスタート。

前編の様子はこちらです⬇️

 

洞峰公園遊歩道コースは全長約1.63kmで、公園内を大きく周回するコースです。

洞峰公園には何度も来てますが、野球場があったのは初めて知りました。楽しみです🎵
この日は週末だったので、家族連れが多かったです。天気も良いので楽しそうです。

南側まで来ました。隣の敷地の気象研究所の建物が見えますね。

野球場まで来ました。ちょっとした観戦スタンドもある立派な球場です。

洞峰沼です。いつもは対岸から眺めていました。こちら側から見るのは初めてです。

沼の北側まで来ました。もうすぐスタート地点に戻ります。

出発地点に戻ってきました。1.63kmを約30分で歩きました。ここからコース9に戻ります。
西大通りを北上します。西大通りも歩道が広くて歩きやすいです🎵
ようやく中央通りとのT字路まで来ました。ゴールは目前、ここを右折して中央通りへ。

つくばセンター前を通過。週末のセンターは賑わってる様ですね。

ゴールの中央公園に到着!ノーベル物理学賞を受賞した朝永振一郎博士がお出迎え。

コース9、コース10を踏破出来ました。

コース9「研究学園都市コース(南回り)」は7.3kmを約1時間50分

コース10「洞峰公園遊歩道コース」は1.63kmを約30分

両コース合わせて8.9kmを休憩含めて2時間50分で踏破しました。

洞峰公園の周回は初めてでしたが、公園の新たな魅力にも気づかされた

良い散歩になりました。また、以前から気になっていた洋食屋さん

WEST HOUSEのランチも堪能できて楽しかったです。

次回のつくば市ウォーキングも期待が高まります。

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング