つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

山形新幹線新型車両のE8系に初めて乗りました

お彼岸の帰省も終わりつくばに戻ります。

せっかくなので山形新幹線の新型車両に乗ってみること。導入されて間もないので

どの列車も満席でしたが、えきねっと直前まで粘ってやっと指定席買えました🎵

郡山駅に入線してきました! 真新しい車両が綺麗ですね。

側面はこんなカラーリング。紫と黄色が鮮烈な印象。

秋田新幹線がベースになってるそうなので、やはり先端部分は似てます。

車内はカラフルでとっても明るいです。シートの色に目を奪われます。

シートの色はグラデーションになっており、下部に行くに従い赤っぽくなります。

コンセント設置は今や常識。散々探したらお尻の位置に近い、肘当て根元に発見。

大宮で降車。すると他の番線に総合試験車「East-i」が停車してました!珍しい。

新型車両の印象ですが、車内の車内の色調と、揺れや振動が少ない快適な乗り心地。

やはり新しい車両はいいですね。旧型車両にも乗ったことがありましたが、

停車時のガタゴト感など、フル規格の東北新幹線に劣る気がして敬遠してました。

しかし、新しいE8は素晴らしい乗り心地でした👍 

総合試験車「East-i」も初めて近くで見れましたし、なんだか幸運な一日でした🎵

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング