つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

阿武隈山地を一望出来る山頂レストランでランチ

帰省中に田村市クラフトビールメーカーのホップジャパンへ行きました。

そこで見かけた赤そばが食べる場所を見つけたので、急遽ランチをすることに。

ホップジャパンの紹介はこちらです⬇️

 

今回訪れたのは田村市(旧常葉町)の殿上山(でんじょうやま)の山頂にある

「スカイパレスときわ」です。自然の地形を有効に活かした山頂のリゾートです。

 

こちらがスカイパレスときわです。併設されたレストランで赤そば食べれるとのこと。

こちらが「レストランスカイパレス」金土日祝のみ営業の山頂レストラン。

店内はガラス窓に囲まれてとっても眺めが良い造りです。素敵ですね!

これが赤そば、そばの花は白いと思ってましたが、赤い花のそばもあるんですね。

ありました赤そば! 注文したら、この日は無いらしい...😢

この日は隣接する宿泊施設で宴会が沢山入っていて、そちらに時間を取られて

蕎麦の準備が出来なかったそう。残念!

でも、他にも美味しそうなメニューが沢山あるのでそちらから選びましょう。

チーズ煮込みハンバーグを注文。野菜も沢山あって美味しそう🎵

家族はたむら野菜カレーを注文。地元の新鮮野菜が沢山入った美味しいカレーです。

さっき訪問したホップジャパンのビールの取扱もありますよ👍

遠くの山々を眺めながらのランチは最高でした! 大満足です👍

食事のあとは周囲の探索へ

こちら宿泊施設のスカイパレスときわです。山の山頂にあるので夜は星が綺麗でしょうね。

BBQが出来るデッキもありますよ。山々を眺めながらの殿様BBQいいな👍

スカイパレスときわの詳細はこちらから


スカイパレスともうひとつの目玉が「ムシムシランド」です。

1991年にオープンに山の麓にオープンしましたが、2023年に山頂に移転しました。

夏になると大きな籠の中にカブトムシを放し飼い。子供達に大人気の施設です。

こちらは昆虫館。珍しいカブトムシの標本などが観れます。

子供達が小さい時に連れてきたことがあります。沢山のカブトムシを夢中に

追いかけてる姿を思い出しました。

 

左奥には安達太良山も見える抜群の眺望!

無計画に赤そばが食べたいが食べに来ましたが、こんなに良い所だとは

まったく知りませんでした。宿泊施設もリーズナブルなのでいつか家族で

泊まりに来てみたいです。それから、赤そばのリベンジも!

レストランの方に聞いたら、赤そばは数量限定メニューとのこと。

気になる方は開店と同時に訪問されるのが良いかもしれませんね。

大自然に囲まれて食べる素敵なランチでした。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング