つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

ついにあの味が自宅で!

今週は天気がグズついたつくばです。週末までは雨や曇りの予報です。

ところで、ついにあの味を自宅で再現することができました。

あの味とは...


あの味とは、mekkemonで初めて出会った魚すじのバター焼きです。

そもそも魚すじとは何かと言うと

---

サメすり身を生産する際に裏ごし機で除かれたすじや軟骨で作られる練りもので、

軟骨のコリコリとした食感と、すじ(コラーゲン)のもちもちした食感が同時に

楽しめます。

---

株式会社紀文食品のHPより引用

 

魚すじを自宅でも食べたいと思い、都内のデパートのおでんだね展に行って来ました。

日本橋三越本店地下、B10番柱の辺りにおでんだね「日本橋神茂(かんも)」があります。

美味しそうなおでんだねが沢山ありますよ! 魚すじは...。

ここにありました! 1本購入🎵

自宅でさっそく調理しましょう。

mekkemonと同じ様に4等分に切ります。

フライパンにバターを溶かして弱火で焼いていきます。

両面がほんのりきつね色になるまで焼いて、最後に少しだけ醤油を垂らして香り付け。

バターの良い香りが食欲をそそります。すじバター大成功です👍

鮫を材料にしてますが、まったく臭みは無く逆に旨みが凝縮してます。

関東のおでんだねと人気があるそうですが、バター焼きも絶品です。

すじは日持ちしないので製造から5日ほどで食べきらねばないません。

残ったすじは別な調理方法を試してみたいです。

ちなみに、食卓の左上のレンコンの料理は、いつも拝見してるブログで

レシピを教えて頂き作りました。気になる方はどうぞ⬇️


⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング