つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

ARUKU de TX沿線ウォーキング10「守谷〜みどりの」 後編

ARUKU de TX沿線ウォーキング10「守谷〜みどりの」の後編です。

前編の紹介はこちらです⬇️

 

写真右の門から出るとY字路になるので、右手に進んであとは道なりです。
みらい平の看板がある十字路を右折します。途中から歩道が無くなるので注意。
左の写真の交差点を右折するとすぐにみらい平駅に到着。

みらい平駅つくば駅と同じ様に地下に駅があります。

ちょうど昼時なので駅近くでランチ休憩しました。スーパーカスミもあるので、

昼食にはこの辺りが良いですよ。

また、福岡堰まで60分ほどかかりますが、トイレがありません。みらい平

済ませることをお勧めします。

みらい平駅を出発して東楢戸古墳を目指します。この道路の下は常磐道で、越えたら右折。

古墳があると思われる鹿島神社に到着。
解説板によると神社の建設時に古墳が破壊されたとあります。残念...。

来た道を戻り福岡堰を目指します。

お寺を通り過ぎて坂を下りきると用水路が現れます。ここを水路沿いに進みます。
最初は草が刈ってあり歩きやすい道ですが、団地を過ぎた辺りで草伸び放題に...。

団地が見えてくると用水路の対岸が舗装された道になります。そちらを歩く事をお勧め。
用水路の道は周囲に何もないので飽きるかも。球場やイチョウを見ながら歩きます。

用水路が終わる辺りに大きなイチョウの木がありました。色づいた葉が綺麗ですね。
道路を渡ると福岡堰の桜並木があります。春になったら桜が綺麗でしょうね🎵
江戸時代に農業用に小貝川をせき止めて、いま歩いて来た台通用水路に流したのが始まり。

想像よりも大きな堰ですね!

上流を眺めると筑波山が見えました。良い眺めですね。

この部分が昇降して川を堰き止めるんですね。巨大です。

現在の堰は昭和45年に作られたようです。今から53年前です。

福岡堰を後にしてゴールのみどりの駅を目指します。堰隣の公園を抜けます。

大きな道路まで来たら左折してひたすら真っ直ぐ進みます。

つくば市!福岡堰さくら公園からみどりの駅までコンビニもあるのでトイレの心配無し。

やっとゴールのみどりの駅に到着しました。

TXウォーキング11コースの中で、最も長いコースでしたが無事にゴール🎵

後編では福岡堰を経由してみどりの駅へ。

このコースは守谷〜みらい平まで地図が少し分かり難いので、このブログを

参考して頂ければと思います。また、目的地間がけっこう長いので、

トイレや食事などのタイミングにも気をつける必要があります。

今回のコース距離は守谷駅みらい平駅13.2km、みらい平駅〜みどりの駅11.1km。

トータル24.3kmです。所要時間は守谷駅みらい平駅が3時間50分、

みらい平駅〜みどりの駅が2時間30分、休憩なども含めて6時間50分かかりました。

健脚の方は1日で踏破できると思いますが、自信の無い方は2回に分けて

歩いた方が良いかもしれませんね。

小目沼橋や福岡堰が印象に残った長いルートでした。

いよいよ次回は最終回です!

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング