つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

やぶそばで晩酌

昨日の土曜日は絵に描いたような秋晴れでした。

用事があり秋葉原に行きましたが、用事も済ませてちょうど昼時です。

万世橋からお茶の水方面を見てます。綺麗な青空です🎵

昼ご飯はいろいろ考えて数年ぶりにこちらに来ました。

かんだやぶそばです。

4、5年ぶりに来ました。変わってないです。

開店時間の11時半です。いつも行列してましたが、早い時間なら待ち無し。

奥のテーブルに案内されました。店員さんの語尾を伸ばす、独特のかけ声が懐かしいです。

まずは、ビールとつまみを注文しましょう。定番の板わさを注文。

手間の黒いのがそばみそ。これがあればお酒を何杯でも飲めます👍

塩っぱくはないです。ほんのり甘さも感じる味噌で、これだけ舐めても美味しいです。

左のメニューが季節のお薦めです。牡蠣の南蛮漬けは珍しい!早速追加。

牡蠣に軽く衣をつけてあげてますが、熱を掛けてるのにふっくらしてます。これイイネ👍

ここで日本酒にチェンジ。つまみに天たねを注文しました。

天たねとはかき揚げのことです。やぶそばの天たねが大好きで、毎回注文します。

中身は芝エビです。プリップリで美味しいです。

昼間っから晩酌してほろ酔い気分です。〆に蕎麦を食べましょう。

いつも最後に注文してたせいろ。変わらぬ味です。蕎麦つゆが濃いのが好きなんです。

あっという間に平らげて、仕上げのそば湯を飲みます。満足満足。

大久保で韓国料理とも考えましたが、やぶそばで正解でした。

ついつい食べ過ぎて会計はビックリしましたが、満足度が高いので

気になりませんね。蕎麦はもちろんですが、つまみがどれも美味しいです。

なので、いつもつまみを頼み過ぎてしまいます。

12時半頃の店を出ましたが、やはり行列が出来てました。早い時間に

来るのをお勧めします。ご馳走様でした!

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング