つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

香り別格の生わさびで食する寿司

先日、居酒屋のカウンターでご一緒させて頂いた地元の方に、寿司屋さんを

ご紹介頂きました。居酒屋はこちらです⬇️

 

壽家の常連さんから、研究学園に福島から来た寿し屋さんがあると聞きました。

震災後に浪江町からつくば市に移転したそうです。同じ福島出身としては行かねば。

ご紹介して頂いた「二代目寿し松」です。

イーアスつくばから西に1ブロックの交差点の近く、エビスタウンにあります。

以前紹介した、ほまれ菜食堂の1階です。ほまれ菜食堂の紹介はこちら⬇️


日曜日の16時半頃に伺いましたが、すでにカウンター、個室にお客さんいました。

まずは、瓶ビールを注文しました。付け出しは冷製茶碗蒸し。冷たいのも美味しいですね。

お勧めから、イワシのたたきを注文。なめろうみたいな感じ。イワシは初めてです。

わさびはお客さん毎に、生わさびをすって提供してくれます。これはいいですね〜👍

サメの皮だと思うのですが、お客さん毎に生わさびをすって提供してくれます。

先に注文したイワシに少しだけ付けて食べましたが、香りが良くて美味しいです。

続けて、日本酒を注文。福島県二本松の代表的な蔵元、大七の生もと(きもと)です。

この時期お勧めのイカだそうです(種類は失念😢)。ゲソなのに柔らかい。

手際の良い職人さんの仕事を見てると飽きませんね。そろそろ握ってもらいましょうか。

ゲソが柔らかくて美味しかったので、身の方を握ってもらいました。こちらも柔らかい。

鰺です。身が厚くて、脂がのって濃厚な味わいです。

お店の方のお勧めの穴子です。味が染みた穴子に、仕上げのツメが最高です!

ちょっと気になった、日本酒? ウィスキー樽で寝かした日本酒らしいです。

やっぱり気になって注文しました。グラスで提供される日本酒はちょっと変わった風味。

気が付いたら18時です。1時間半も経過してました。

日曜だったせいかもしれませんが、家族連れのお客さんが、ひっきりなしに来ます。

ほとんどは事前に予約してるみたいです。カウンター背面の座敷が一杯だったの

ですが、別棟(離れと呼んでました)に案内されてました。

寿司ねたも新鮮で豊富。さらにつまみも充実して美味しい🎵

ひとりでゆっくり飲むには最高のお寿司屋さんですね。

今夜もご馳走様でした。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング