つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

つくば市ウォーキング コース15「桜コース」

全コース踏破を目指してチャレンジ中のつくば市ウォーキング。

いよいよ最後のコースになりました。コース14「桜コース」を歩きます。

桜保健センターをスタートゴールで、JA南 部営農経済センターを折り返す

全長5.7kmのコースです。

桜保健センターまでは小田シャトルで行くのが便利です。

全コースの地図はこちらからダウンロードください⬇️

つくば市ウォーキングコース.pdf - Google ドライブ

 

写真は桜窓口センターですが、隣が桜保健センターです。散歩スタート!
桜運動公園の入口を出たら左折します。その後桜中学校の看板を右折します。

桜中学校の校舎には大きな桜が描かれてます。今の季節にぴったりですね🎵
夏は沢山の蓮花が楽しめる金田池。その向かいは定越食堂。大人気の食堂です。

定越食堂の紹介はこちらです⬇️


田植えを待つ田んぼの奥に、筑波山と宝篋山が見えますね。
セブンとファミマがある交差点を右折します。しばらく行くといちご直販の文字が...。

Googleマップで調べたら「いちご狩りをやってない苺家」と店名だそうです🍓

直売だけなんですね。

ちょっと気になっていちご直売所に寄り道。美味しそうないちごが沢山🎵

食べたくなって1パック購入しました。大粒のいちごが美味しそうです。

折り返し地点のJA南部営農経済センターに到着。昼なので近くでランチしましょう。
JAから少し進んだところに、和食の「八千代」があります。ここでランチにします。

こちらが定食メニューです。どれも美味しそうです! 焼魚定食を注文。

これに茶碗蒸しもつきます。魚の焼き加減も良くて美味しかったです👍
ランチの後は散歩ルートに復帰。JAを曲がって直進。太陽光パネルの十字路を右折です。
のどかな田園風景を眺めながら直進します。右の写真の十字路も直進します。

十字路を過ぎたところに木彫りの大きなトトロが! なかなか良く掘れてますね🎵
ゴールの桜保健センターはもうすぐです。さくら運動公園口から敷地に入ります。

保健センターに到着! ここからつくバスでつくばセンターに戻ります。

バス停は体育館に面しています。小田シャトルは便数が少ないのでご注意ください。

つくばセンターの向かいの中央公園で買って来たいちごを食べます。

大粒のいちごは甘くて、程よい酸味もあって美味しいです!! 買って正解でした。

距離約5.7kmのコースをランチ時間を除いて約1時間5分で踏破しました。

途中でたまたま見つけたいちご直売所や、美味しい定食の八千代など、

今回もいろんな出会いがありました。

このコースは桜窓口センター、途中のコンビニにトイレがあります。

またルートも単純なので迷うこともありません。途中に美味しい

お食事処が複数ありますので、昼食頃を狙って出発するのもいいかも

しれませんね。

今回をもってつくば市ウォーキングの全15コースを踏破しました!

新しい発見が沢山あって楽しい散歩でした。いずれ総集編を書きたいと思います。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング